つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

渋谷でダーツ

今月三回目のダーツはクラウドナインへ。
やっぱこのお店がサイコーだと思います。
最初はガラ空きだったからLive2台で投げてから奥のひっそりスペースのLive1台へ。
T16で3 IN A BED出たしそこそこブルにも入ったし良い感じ。
1101のファイナルラウンドで自分のフライトプロテクタに攻撃されたりもしたw
バウンスアウトしたダーツから外れたプロテクタが顔面に飛んできて痛かったです。
変態夫が急に覚醒してTに入れまくってなにも出来ずに終わりそうだったクリケが印象に残ってる。
最初にダーツ教えてくれた時はこのくらい輝いてたよなあとかオモタ。
さっさと復活してくださいませ。

レーティングは4.93→5.28にうp。
このまま一気にBフラへ…行けないんだろうなあ。
まぁ地道に頑張りましょう。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-30 10:48 | ゲーム
2010年 01月 29日

故障者リスト入り

a0036132_1113273.jpgこんな診察券を貰う日が来るとはorz
あちこち痛くてポンコツな感じ。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-29 11:13 | 単なる日記
2010年 01月 27日

S4 Silver Bee

a0036132_16115354.jpgブラス(真鍮)ダーツは太くて持ちやすいから初心者にオススメってなんかで読んだので買ってみました。
たしかに太いんだけどこれが持ちやすいのかは個人差があるような気がしてならない。
あと皆様タングステンダーツを好んで使う理由が垣間見られました。
質量は17gなんで特別軽いわけじゃないのになんか変なのは素材の密度の問題なのかしら。
でっかいノートPCを持ち上げたら思ったり軽かったみたいな感じ?
あとタングステンは指に吸い付くとか読みましたがそれもわかった気がする。
ということでコレはたぶん即ジャンク箱行きだろうけど色々と教えてくれてありがとうブラス。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-27 16:12 | ゲーム
2010年 01月 25日

お部屋でダーツ通信対戦

a0036132_1671518.jpg
変態夫部屋にネットワークカメラがあるのを知ってたからTVダーツの画面をお互い映して通信対戦してみた。
相手の分は映像で確認してこっちで指押しみたいな。
ちょっとめんどくさいけどこれはこれでオモシロイです。
内弁慶係数が高いだけあってボコボコにのしちゃいました。
しかしバー係数は著しく低いので本番はアレだなあとかオモタ。

IE窓を並べるのめんどくさいって話をしてたら本職タイプのあけみさんが並べたページをスコーっと作ってくれました。
エクセレントな感じです感謝。
変態夫はごらんの通りキャプチャ映像の配信に移行したんで自分もそうしようかなと。
いくら綺麗なカメラでもQVGAで見ると見づらいしそもそもそういう風に使う用じゃないし。

更にあけみさんもPCダーツ2をIYHしたそうで夜な夜な通信対戦できそうですはい。
やっぱ対人対戦は楽しいなあ。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-25 16:03 | ゲーム
2010年 01月 23日

渋谷でダーツ

変態夫とあけみさんの三人で渋谷へ。
いつも通りバットダーツで買い物してから今回はバグースってお店に行ってみた。
しかしあんまり良い印象がございません。
狭いのはともかくマシンの状態がイマイチというかダメぽ。
セグメントがスタックしまくるあげく、ゲーム中にマシンがリブートしたw
AwardBIOSのAT互換機で動いてることが確認できました。
店員さんに文句垂れて隣に移動したんだけどパチンコ台式に開けた中を観察したらFANにマキシマム埃が。
そのまま普通にセグメントチェックだけして閉めてたけどそれじゃダメでしょうに。

結果の方は…フライトはCCのままレーティングは4.72→4.93に上がった。
でもここ三ヶ月01スタッツが55.70→55.47→55.15と微妙に下がり続けております。
01でもうちょっとブルに入らないとBフライトは難しそうだなあとオモタ。
あとはメシ喰って帰って寝ました。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-23 16:02 | ゲーム
2010年 01月 21日

MS Trackball Optical 修理 そのさん

自分ん家用のTBOもマキシマム掃除したら支持球がひとつ取れちゃいましたorz
コイツは人口ルビーに交換済で瞬着で固定してたんだけど固定が甘かったのかいじくりすぎたのか。
操球感の全てはココに集約されてるんで上手いこと直さないと死ねる。
早速アロンで…と思ったら固まってたでござるの巻。

気を取り直して買ってきましたよアロン。
やったーこれですぐ直りません。
部屋はカーペット敷きなんですがこんなちっこいモノを落としたら見つかりませんよねえ。
ということで捜索は即諦めて別のソリューションを。
部品取られマーブルから支持球をgetしてコレに交換だだだ。

元のルビーは半球形状、マーブルのはアルミナ製で球形状。
そのままじゃよろしくないからドリルで土台をちょっと掘ってみたらマジ掘りすぎた!
具体的には玉が静止状態でちょっと動く様になっちゃってもうだめぽ状態。

アロンで土台を埋めてもう一度掘ってってのも考えたけどこの調子じゃマーブルの支持球も無くしかねない。
常に予備は必要なので先人サイトからリンク踏んで2mmのG3セラミックボールの発注を完遂。
これならマーブル支持球より直径大きいから今の土台のまま行けるかもっていう藁も含まれてます。
はやく届きますように。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-21 12:02 | PCとか
2010年 01月 19日

Harrows ASSASSIN PLUS

a0036132_11121981.jpgまたバレルを買いました。
ブルに入らないのはきっと道具(ry
青も好きなんでブルーを買ったんだけど思ったよりパステル調でスカイブルーというか水色みたいな感じ。
ちなみにおにぎりさんのと色違いの同じやつです。
前に借りて投げてみたら好印象だったんで自分用にも買ってみた訳。

ストレート16g→ストレート17g→トルピード18gと順調に重い方向へ来たけどやっぱ重たいです。
前重心だから余計にかもしれないけどうまいこと投げられないです…。
カットもローレット→ダブルリング→ほとんどノーカットと全然違うしなあ。
膨らみに合わせて握れば位置合わせで毎回悩む必要が無くてラクチンなのと思ったよりグリップに不安無くてびっくり。
もちろんそれがベストマッチなら、だけどな。

上手な人に言わせれば道具なんて何でも同じって事だけど下手な人としては道具にすがるしか無いんですよたぶん。
現状どのバレルで投げても劇的にスコアは変わらないからある意味なんでも同じなのかもしれんけど。
初心者には太いブラスダーツがオススメらしいからなんかブラスも買ってみようかなあ。
この調子だと順調にバレルコレクタの道を歩みそうですがそれはそれで楽しけりゃいいか。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-19 11:12 | ゲーム
2010年 01月 18日

MS Trackball Optical 修理 そのに

a0036132_15425520.jpgスイッチ交換なんざマッハで完了です。
画像12時方向が交換したマイクロスイッチで他のと違って押し込み部分が赤いぜ。
6時方向は件のタクトスイッチで左サイドボタン用。
こっちは正常だしまだ交換しなくて良いでしょと先送り。

しかーし仮組したらマッチングがイマイチらしくきちんと押されないことがあったからテキトーにチューニングして快調になった。
先人のサイトを見てたら緩くなったホイールのチューニング方法が解説されてたんでついでに作業。
コイツでゲームしてるとチェーンソーで快調にゾンビを切り刻んでた次の瞬間、救急パックを振り回してたりしがちです。
回転クリック感が戻ったからこれでホイール誤爆もなくなるでありましょう。

ボールの動きについてはマキシマムに掃除したらTBO新品状態くらいまで回復した。
お年賀に貰った東レのトレシーでマジ助かった感じ。
長年に渡る焼きの脂コーティングは相当に頑固だったらしくティッシュで拭いた位じゃ落ちなかった模様。
ボールの摩耗が原因だと思ってたから儲かりました。
カップの形成不良でボールと接触してる個体が割とあるみたいなんで追々それも検証しようっと。

ここまでやってもロジ製トラボほどに転がらないんですよねえTBOって。
せっかくマーブル共々バラしたんでカップごとボールの移植ができないか見てみましたよ。
ボール径が違うのはともかくカップの固定方向がマーブル縦:TBO横で簡単には行かなさそうです。
マーブルのカップをステキに削ってTBOカップの中に納められたら良いなあと思うしかない。
TBOのセンサでマーブルの玉は認識されるんで誰か神様が加工してくれないもんか。
つーことでTBOのオーバーホールは完了です。
手下Aん家で使ってない時はなんかで包んだりするようにしようかしら。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-18 15:43 | PCとか
2010年 01月 17日

MS Trackball Optical 修理 そのいち

a0036132_1562060.jpg手下Aん家でL4D2ってゲームが流行ってるんで参戦してるんですがどうも勝てない。
道具のせいにするのもアレですが原因のひとつは明かにトラボ。
自分ん家でも同じMS製TBOを使ってるけど手下Aん家のは明かにへたってる。
具体的にはボールが転がらねえし右サイドボタンがほぼ反応しなくなった。
前者はどうにもならんけど後者はタクトスイッチがあぼーんしたんだろう。
普通はこうまでダメになったら退役しそうですがTBOの予備は無いから直さなきゃなりません。

自宅のは新品買ったやつだけどコイツはディスコン後に慌てて買った中古品。
支持球は既にアルミナへ交換されてて中古の割には酷くない程度だった記憶。
そんな個体なのにボタンが効かなくなるなんて低級な故障をした理由は使い方にもありそう。

ボールの転がりに限ってはロジ製白マーブルが世界最強だと思ってる自分がコレを使う理由はマトモっぽい5ボタン親指トラボがコレしかないから。
左サイドボタンにはBS、右にはshiftを割り当てて便利に使ってます。
んで自宅は壊れずコレが壊れたのは単純に使用頻度っぽい。
主にFPSをプレイしてて左は特定の武器へ一発チェンジに対して右はズームorしゃがみに振ってます。
はい、左は単発押しで完了だけど右は押しっぱなしにすることが多いですな。
しかもメインの左右とホイール押下はマイクロスイッチで左右サイドはタクトスイッチ。
こりゃダメにもなりますな。
つーことでスイッチ交換してみましょう。
とりあえず自宅に持って帰ってバラして部品調査してアキバ行き予定。

バラしながらぐーぐる先生に聞いてみたらやっぱり先人がいらっしゃいました。こちら
なにやらマイクロスイッチ化ができるそうな。
マイクロスイッチなら部品取りマーブルから引っぺがせば買いに行かないで済むじゃーん。

画像左が部品取られマーブルの基板、すでに一個人身御供済みなんで残2個ですマイクロスイッチ。
右側の方がTBOの中身。
つーことで引っぺがして確保完了。
すっぽん便利だよすっぽん買って良かったよすっぽん。
一カ所が1秒で外れますよマジ。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-17 23:56 | PCとか
2010年 01月 16日

ダーツ仕様変更

a0036132_129526.jpgバレルの前の方を持った方が調子良さそうなんで仕様変更してみた。
具体的にはチタンシャフトを退役させてナイロンのショートシャフトを採用。
これで相対的に前重心気味になるんじゃないかと。

今まで金属シャフトを好んで使ってた理由はグルーピングした時にフライトが外れるのが嫌だったから。
ナイロンシャフトだとフライトの保持力が弱いんですな。
なのでフライトに穴あけてリング入れてっていう加工をしてみた。
ちなみに金属シャフトだと保持力高い代わりに比較的早くフライト基部が裂けてくる罠。

定番だけあってしっかりフライト保持されるしこれはこれで良い感じ。
でもバウンスアウトして床に落としたりカマ掘ったりするとナイロンシャフトは折れたり割れたりするらしい。
まぁ使ってみてどうかはしばらく様子見ましょ。
[PR]

by scsiyarou | 2010-01-16 01:28 | ゲーム