つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

intel Atom そのよん

a0036132_11352124.jpgやっぱりチップセットFANの音が気になる。
常時稼働機じゃないんで二通りのどうでもいいやが考えられます。
あんまり使わないからホウーチ。
あんまり使わないから多少アチチになっても静音化してok。

今回は後者を選択、手持ちのファンコンを噛んでみた。
回転数を確認しながら絞っていくと2200rpmあたりが良い感じ。
置き場がないからケース内に転がしてあるけど、3.5インチのオープンベイがあるからそのうち固定しよう>ファンコン
USBの無線LANアダプタが余ってたんでついでに装着。
これで電源とモニタのケーブルだけ届けば設置場所もフリーダムですよ。

さてオモチャになったシングルコアAtom。
この性能で動かすVistaもこういうもんだと思って使うぶんには割とおっけーな感じ。
falcomゲーくらいは動くから投げてあったYsオリジンでもやりますか。ゲームパッドもPS2用ワイヤレスがあるし。
SATAポートが余ってるからHDDをもう一つ突っ込んで他OS入れる遊びもできるし夢が広がりんぐ。
このサイズなら邪魔になることもないだろうし暫く所有すると思われます。
お買い得大好き。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-31 11:34 | PCとか
2009年 01月 29日

intel Atom そのさん

PenDCじゃオーバースペックだと思ってたけど流石にシングルコアAtomに同じ事をさせると(ry
なので鯖機更新はDELL鯖祭が開催されるまで延期。それまで壊れませんように。
つー事でコイツはオモチャに成り果てます。手慰みにVista入れてみますか。

ヘルシーなHDDを突っ込むのはもったいないからゴミからサルベージしたMaXLine Plus IIを投入。
寿命を使い切った判定でゴミになっただけだから動く間は使えます。7Y250P0って奴で250GB。
光学ドライブを内蔵してないと遊びづらいんでセカンドマシンから日立のDVDマルチを引っこ抜いて装着。
一緒に貰ったプレクのコンボを入れようとしたら長くて入らなかったw

オモチャはメインマシンと並列に使いたいのでキーボードマウスモニタを専用にあてがいます。
キーボードはDELLのPDA用青歯、マウスは初代MS青歯、モニタは17インチSXGA液晶。
D945GCLFに青歯は無いんでジャンク箱からちっこい2.0+EDRなドングルを発掘して装着。
スタックは東芝。MSスタックだとキーボードの再接続がメンドクサイです。
これでメインマシンでなんかしながらシームレスにいじくれます。
KVMスイッチで切り替えすると切り替えたPCしか使えないから場合によっちゃ不便なの。
ちなみに17インチ液晶は二系統入力なんでメインマシンのセカンダリとしてDVI、アナログRGBにこのAtom機を接続。
スピーカーも内蔵だしこういう使い方ならまだまだ現役。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-29 20:46 | PCとか
2009年 01月 27日

架空請求

昼間ケータイにメールが来てこんな時間にダレだよと思ったら今井さんでした。

>この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
>本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。
>調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少額訴訟を行う可能性があります。

>退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

>営業時間10:00~19:00迄
>㈱JNC調査事務局
>(TEL)03-3493-9551
(担当) 今井      
>尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

さっそく暇つぶしにぐーぐる先生に聞いたら1/23からみたい。
流行に乗れたぜーと思いつつ4日遅れですかそうですか。
とりあえず明日の正午から身辺調査開始みたいなんでgkbrです。
今井さんが怖いから184つけて電話してみようかしら。
もう電話に出なかったらおもしろいかも。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-27 21:35 | 単なる日記
2009年 01月 25日

回線断

ここ数日くらい回線がぶちぶち切れて泣きそうです。
裏で家屋の解体やってて重機とかチェーンソーとかが頑張ってるせいなのかと思ったら夜間も切れます。
藁にもすがったんだけど所詮藁なんで助かりません。
ケーブル換えたりとかもさんざんやったけど再現性すら掴めずorz
NTTに調査依頼するしかないですかねえやっぱ。
そんなこんなでぐったりです。ファッキンVDSL。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-25 21:03 | PCとか
2009年 01月 23日

無線LANとか

テーマでも拾うかとPSPで外に出ようと思ったらどうしてもAPに繋がらない。
小一時間いじくった結果、APが11g専用モードで動いてた罠。
そーいや速度変わるのか確認してそのままにしてたわ。殆ど速度も変わらなかった記憶もある。
PCを11aで、その他ガジェット類を11bに分離できればこんな事も起こりませんのに。
実家に置いて来ちゃったabgなAPを取り返したいなあ。

もらい物のFONのAP(2100E)が手元にある。
コレにDD-WRTを突っ込んで実家へ投げればabgの無線ルータを回収できるじゃーん。
実家で動いてるPC達はみんな11gで繋がってるんで困らないはず。
と思ったけどなんか起きると呼び出されるのが確定なトコへ導入はどうもと考え直し。
自前で使うぶんにはナニが起きてもどーにでもなるけど…。

2100Eの方が世代新しいし外部アンテナ装備で感度も良いはず。
つーても見通し数mじゃ感度も糞もないだろうし、そもそもEtherの口が一つしか無いんですよ2100E。
使ってるGbEスイッチの8ポートじゃ足りなくて100BASE-TXで足りる機材は4ポートついてる無線APに繋いでる現状。
たったこれだけの為に色々買って来て配線地獄再びもイヤン。
なんかお買い得きぼん。

DD-WRT自体には興味あるから対応ルータを別で買ってくるか。
4kくらいで買える機材でVLAN切れるとかおもしろそうです。
あれ?手段と目的が(ry
こことかこことか。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-23 05:38 | PCとか
2009年 01月 21日

PQI BB53-4031

アキバ行く用事があったんでついでにGENOに寄ってみた。
とくになんか必要とかでなくお買い得でもないかなと。
そーいや色々いじくる時OS別にドライバ類を入れておくUSBメモリが欲しかった気がしたので4GBのを購入。
別になんでも良かったから700円弱で一番安かったPQIのにしたんだけど…

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 34.572 MB/s
Sequential Write : 6.568 MB/s
Random Read 512KB : 34.498 MB/s
Random Write 512KB : 2.056 MB/s
Random Read 4KB : 7.838 MB/s
Random Write 4KB : 0.024 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/21 13:50:08

書き込み遅いなあと思ってベンチ取ったらやっぱり遅かった。
あんま使わないし速いのが欲しくなったらその時点で買えばもっと安くなってるであろう。
使い回しを考えたらmicroSDHCとUSBのリーダライタにした方が良かったかも。
まぁソレらが欲しくなったらまた買えば。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-21 19:13 | PCとか
2009年 01月 19日

Logicool dinovo Mini DN-500 そのさん

コレはメディアセンター用リモコンに簡易キーボードつけてみました、が正しい姿?
おまえら映画見たりweb見たりすんのに右クリックしたりカーソルキー使いまくったりしねえだろm9(^Д^)プギャー、と。
CtrlとAltなんてスゲーちっこいのにPageUp/Downなんて一等地にでっかく鎮座ましましていらっしゃいますし。

ACアダプタ電圧とジャックに汎用性がない(8V 500mA)のもアレだ。
PSPとかの5V系とかUSBで充電できればいいのに専用ACアダプタ縛りなのは不便。
電池がemptyでも10min充電で一日使えるらしくその辺でUSB充電じゃなくしたのかね…。
先人達の購入レポ読んでもソコにダレも触れないのはなんでなのよ。
自分みたいにセコセコじゃなくもっとセレブ的な人がブランデー片手にみたいなのがターゲットユーザなんでしょうか。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-19 20:31 | PCとか
2009年 01月 17日

Logicool dinovo Mini DN-500 そのに

a0036132_182272.jpg個人的にLogitechロゴの方が好みなんで平行モノがあればそっちを買っても良かったかな。
日本向け仕様つーても英語キーボードのままだし使わないであろう保証とバーターなら。
そうですコイツは英語キーボードなのです。shift+2で@が入るのです。サイコーです。
数個しかないホットキーを無かったことにすればSetPointをインスコせずに普通に使えるのもナイス。

高級品を作り慣れてるだけあって外箱そのものとか開封したときもapple的なカコヨサがある。
高価なだけあって質感とかも含めて高級感の演出は上手で満足感高し。
表面処理がグロス系なんでクリーニングクロスまで付属してたりも。

最大?のウリとして明るさセンサ搭載で暗いところでは自動でバックライトが点灯!
あこがれてたんですよバックライト付キーボード。
フタを閉めると電源offされるんだけどスモークのフタ越しにフワッと消えるバックライトがステキだー。

ちっこいキーボードはリナザウで慣れてて全然いけると思ってました。
が、キーがマトリックス配置なのとキーのすぐ上に画面が無いんで厳しいことが判明。
画面の手前まで持ち上げればと思ったら今度は前述の高級なフタが邪魔ですorz
相当頑張って手が覚えないとタッチタイプはムリだろうなあ。
つーか両手で持つの前提だから実質親指しかタイプに使えずそんな領域まで到達できなさそう。
ちなみに見た目より軽いです。リナザウを思い浮かべながら持つと拍子抜けしたw

見た目と発想は頑張ってるけどトラックパッド兼カーソルキーがやっぱ微妙。
右上の丸いトコをスイッチでカーソルモードとマウスモードの切り替えるんだけど…。
カーソルモードでFn押してる間はマウスモードに逆もまた逆になる。これ自体は良い。
でも独立した右クリックボタンが無い。右クリックしたい時はFn+クリックボタン。
要するにカーソルモードからFn押しっぱマウスモードにしても右クリックができねえ。
そもそもこんな具合なんでマウスモードでも右ドラッグしずれえよー。
あとパッドが丸いんでブラインドだとカーソルモードで斜めに入りがち。
真ん中押し込みでエンターもしっくりこない。すぐ下のエンターキー押せよってか。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-17 18:00 | PCとか
2009年 01月 15日

Logicool dinovo Mini DN-500

a0036132_22582512.jpgBluetoothのちっこいキーボードです。
ちっこいのにタッチパッド付きです。
手乗りタイガーキーボードです。
かわいくて青歯なんでつい買っちまいました。こんなの

コイツは青歯製品なんだけど付属のドングルとセットで使うぶんには普通のHIDデバイス認識してくれる。
メリットはBIOSに入れるトコロ。バラック状態でテストするときに便利っぽいです。
まぁファンクションキーが無いんでF8が押せないとかintelマザーのBIOSに入れないとかはあるけど…。
スイッチ切り替えでPS3のキーボードにもなれるけど本体持ってないんで意味なし。
PS3対応周辺機器が増えてきたんでお買い得な本体が出てきたら買っちゃうかも。
使い心地なんかはまた今度。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-15 22:57 | PCとか
2009年 01月 13日

iiyama ProLite E431S

a0036132_19354743.jpg何年落ちだかの17インチ液晶です。
二枚セットで買ったんだけどそんなに置くトコねーよということで一枚だけ使用中。
モニタなら持ってるだけ置きたいけどデスクの幅が900mmしかない罠。
24インチを据えると左右にマトモなスピーカーも置けない始末。
なんで横のメタルラックにポールマウントのアームを噛んで空中設置。サイバーですよ空中設置。
モノとしてもDVI-DとアナログRGBの二系統入力で一応スピーカーも内蔵してるから潰しが効くよん。

普段はDVIでメインマシンのセカンダリに使用。
独立モニタを占有できるとHDUSとかニコ動のながら見に便利。
アナログRGB側はセカンドマシンをちょっと使うとかにメインのモニタを持って行かれたくない時用。
そのPCをガッツリ使う時はKVMスイッチで一発切り替えが良いけど並列で使うならこっちのがナイス。
今更SXGAをメインで使えってのはムリだけど解像度と面積を考えるとセカンダリには良いですよ。

物理的には左側設置なこの液晶、論理的には右側にあったりします。
固定環境で使うなら論理的に右にあってもいいんだけどリモート接続して帰ってきたりすると窓が行方不明になったりするんですよorz
左側以外なら右じゃなく上下でもいいんだけどトラボでボールをスコーっと回してタスクバーに行きたいとかの時ファッキンになる罠。
設置して数日は混乱したけど今はもう慣れた。窓も行方不明にならないし良い感じです。

関係ないけどメインマシンにRadeon刺したらDVI-D接続のDELL 2405FPWにBIOS表示されなくなった。
使ってきたGeForce系カードでは繋いだモニタ全部に映ってたんでうわー最悪とか思ったけど同時期に導入したコイツには表示されて助かったり。
基本的に常時稼働だからBIOS画面を拝むことは少ないけどなんかあったときにメンドクサイんですよ。
あるけど使わないのと無くて使えないのは全然違うってことで。

便利に使ってはいるけど昔の製品だから応答速度とかは気にしちゃいけない。
>高コントラスト450:1、高輝度250cd/m2、高速応答速度16msの高性能パネル採用
らしいけど。
とはいえ視野角含めて許容範囲内。
空中設置できるのは液晶の特権、CRTじゃこうはいかない。液晶サイコー。
[PR]

by scsiyarou | 2009-01-13 19:35 | PCとか