つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

10/31

↓昨日の食事と今朝の体重
朝マック、昼マック、牛丼セット。
今日の体重:66kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-31 11:23 | 単なる日記
2006年 10月 30日

10/30

↓昨日の食事と今朝の体重
朝マック、チキン南蛮定食、カレー。
今日の体重:65.2kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-30 11:23 | 単なる日記
2006年 10月 29日

10/29

↓昨日の食事と今朝の体重
朝マック、ホッケ定食。
今日の体重:64.8kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-29 11:22 | 単なる日記
2006年 10月 28日

Maxstorのカタログ

a0036132_136893.jpg職場が増床でぼちぼちフロアの引っ越しをするらしい。
泥縄だと死ぬのが見えてるから先行して身支度してる最中だったりします。
お盆前の大掃除でも相当捨てたけどもっともっと捨てないと大変大変。

自分ん家の掃除でもそうだけど、こういう事してると出てきた本とか読んじゃったりしがちですよね。
ご多分に漏れず今回もそんな感じ。そんななかMaxstorのカタログを発見。
即捨てれば良かったんだけどつい読んじゃいました。
でも中々おもしろかった。15000rpmなHDDのプラッタがなんで小さいのか、とかね。

そんなこんなでやっぱりさっぱり片付きませんorz
当面のタスクも炎上してて逃避したかったんですよ!

↓昨日の食事と今朝の体重
朝マック、昼マック、夜マック、イベント。
今日の体重:65.6kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-28 13:06 | PCとか
2006年 10月 27日

左手は添えるだけ

なんだかわかんないんですがここんとこ左手首と左膝がスゲー痛いです。
膝はまぁなんとかなるけど手首はマジで大変です。
重いモノ持てないしちょっと手をつくとギニャーってなるし。

座ってるとき常に膝組んでるのは良くないなぁとは思う。
でも手首はどうにもならん。基本はナチュラルキーボードしか打たない訳で、コレが原因だったらMS訴えますよマジ。
つーてもキーボード打ってる間は別に痛くも何ともない。とても快適です。

ここ数日ったら飲んだくれて帰ってる都合で寝坊するんですよ朝。
今朝とかもうどうにもならんのでCBRで通勤とかするじゃないですか。
急いでるもんだから首都高使いますよね。んで重くて馬があるバイクで超加減速。
そうすると膝が痛くて下半身が安定しねえ→腹筋背筋が使えない→ガンガレ腕とか→手首が悪化なコンボ…。

CBRの稼働率を考えるとセパハンが原因だとは思えない。たぶん古傷疼きだろうし。
だからってアップハンのバイクには乗りたくもない。なんとかならんもんか。
あとバイク乗ってる間中、頭の中に”左手は添えるだけ”って言葉がグルグルしてます。
この状況だとそんなの思っててもどうにもなりませんて>ソースの中の人

↓昨日の食事と今朝の体重
おむすびx1、野菜ジュース、昼マック、居酒屋で3時間。
今日の体重:65.6kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-27 19:18 | バイク
2006年 10月 26日

ワンセグ

a0036132_9562138.jpgロジテックのLDT-1S100UっていうUSBワンセグチューナをワンセグ長者のひさのりさんから借りてみた。
AQUOSケータイこと、やわらか銀行905SHでバンバンに受信できるトコで"電波がありません"表示をしてくれて愕然としたからか、二つ返事で貸してくれたw
ぶっちゃけワンセグ自体にはたいした興味はないけどホラ初物じゃないですか。

どっちもどっちな評価みたいだけど、バッファローからも同様製品は発売されてる。
とりあえずdynabook C8に直接ブッ刺して使ってみる。自室だと窓開けないとNHKしかマトモに見られなかった。
なにやらPCからのノイズが原因らしい。USBラインの電源ノイズはどうにもならないけど付属品でケーブル延長してみましょう。
ここでメインの自作機に選手交代。C8は寝モバ機だから常設できんのだ。
ついでに先人達の知恵も拝借してアンテナチューニング。

>1SEGの使用周波数帯が470~770MHzである事から、波長は、64~39cmという事だ。
>1/4波長共振させるとすると、64/4=16cmの金属線が適当だという事だ。
>アンテナの先にストローを補ってアルミホイルを巻いたら凄く感度が上がった。
>○電話線をレシーバーに巻く
>○クリップに線を付けてアンテナにはさむ

どっかのスレで収集した↑情報を元に、職場で拾ってきたFケーブルの切れっ端を使用。
アンテナ全長をだいたい16cmになるように工作。深夜になにやってんだか>自分
コレを自作機にブッ刺してみたらあら不思議。受信ch数も感度も飛躍的にupした。
なんだこれなら実用に足るよ。逆に言うと素ノーマルだとどうにもならんつー事だけど。

ワンセグってのはそもそもPHSと同じで屋外でも簡易的に使えますって規格なんだよね。
だから本来はケータイやらカーナビ向け。USBチューナ製品も屋外で使ってね的な感度なんじゃないかしら。
PHSがそうであったようにソコが理解されずに想定外な使用法で使えねーって言われてて可哀想だ。
職場でちょっとTV見たいって需要はともかく自宅なら12セグなりアナログなりを使えやと。
まぁ自分は金払ってる訳でもないし遊べるオモチャ認識だからなんとも思わないし工作できたし結果が出たしでモーマンタイ。
普段全く見ないTVをちょっとでも見るようになるかしら程度。TVを見るっていうよりオモチャで遊ぶ結果がTV受信なんだけどw
さてマトモに受信できるようになって気になったのがリップシンク。さっぱり合ってない。ケータイ含めて他製品はどうなってんだろ?

自分需要はないけど、12月のアップデートで録画もできるようになるとか。ついでに色々とfixしていただきたいもんだ。 
おっとそれ以前に自分の持ち物じゃなかったっけ。いいですか?借りるだけですよ借りるだけ>自分
ついでに報告。リモートデスクトップ経由だと絵はそれなりだけど音がブツ切れ杉@LAN内。
仕事中にリモートでTVを見るっていう野望は潰えますたw

↓昨日の食事と今朝の体重
おむすびx2、野菜ジュース、居酒屋で3時間。
今日の体重:65.2kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-26 09:56 | PCとか
2006年 10月 25日

Noise canceling now

a0036132_1039453.jpg途中にアナログボリュームが付いたSONY製インナーイヤフォンを愛用してたんだけど、度重なる引っかけ事故によって断線気味でございます。
修理を試みるのも手だけど、たしかMD-DATAと一緒に買った奴だから退役しても良いでしょと言うことで変更。

モノはMDR-NC20つー奴。コイツもいい加減骨董品なんだけど他に持ってないからしょうがない。
その昔にgetして5年とかのスパンで死蔵→寝床用ヘッドホン→SR-1購入で再予備役へ、つー生き様の品。
ぶっちゃけノイズキャンセリング機能がほしくて入手したんじゃなく、当時の同僚が買った瞬間に気に入らず売りつけられたって寸法。

夏場は無理って程に暑い密閉型も、このくらいの季節になるとモーマンタイ。
でもやっぱり邪魔。デカイです。音は…たいした耳じゃないから不明。けど、もう無理って程ではないみたい。
いままでのインナーイヤフォンとは明確に音が違うのは分かる。どっちが原音忠実方向なのかワカランけどw
好き嫌いだとあんまり好きじゃない音かな。DQNだからドンシャリが好みなの。

しばらくは使う予定。でも途中にボリューム付いてる生活が長かったからかちょっと不便ではある。
PDAで音楽聞くときって音量調整の度に本体操作しないといけないんですよ。
そこで途中にボリューム付いてるとソコをいじればokなので楽ちんぽん。
一応SONYに後継品が現行ラインナップされてるから今度アキバ行ったときにでも買おう。
え?途中にアナログボリュームなんて付いてて音質はどうかって?
そんなの良いわけないでしょきっと。自分は多少の音質より利便性のほうがプライオリティ高いのよ。

↓昨日の食事と今朝の体重
おむすびx3、野菜ジュース、野菜。
今日の体重:64.6kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-25 10:39 | PDA
2006年 10月 24日

eneloop

a0036132_9595872.jpgこんなの。発売されたときから興味あったんだけど、そのころ三洋の2500mAhなニッケル水素を買ってた自分。
それから結構経ってもネガティブな情報が出てこないから買ってみた。
最初はヨドバシのポインヨで買おうとしたんだけど、千石に行く用事があったついでに秋月で購入。
そのへんで買うより安いんですよ秋月。2本でも8本のパッケージでも単価同じだけど。

自分が単三充電池使うのは主にBluetoothマウス、デジカメ(COOLPIX2200)、MP3プレーヤー。
マウス以外の使用頻度はすごく低いから自己放電スゲー電池だと使おうとしたときに電源入らなかったりしがち。
その点eneloopは自己放電あんまりしないから便利そう。電池空っぽで放置すると日付の設定からなんでめんどくさいんです。

んじゃマウスなら普通のニッ水で良いか、つーとそうでもない。
ダウンタイム発生は嫌だから2本x2セットを用意してローテーション運用。
満充電キープ機能付き充電器とはいえ炊飯器の保温機能と同じで完璧じゃない。
特に三洋製大容量ニッ水は自己放電激しいから充電器から外して一週間も放置しとくと(ry

一方のeneloopは買ってきた状態でデジカメに突っ込んでも満タン表示。今年の2月製造でコレかよスゲー。
少なくとも自己放電特性についてはうたい文句通りですな素晴らしい。
容量が小さいっていう欠点も、希にしか使わないデジカメをいざ使う時には通常ニッ水と逆転してるだろう。
とりあえず買った4本を使ってみて問題無ければ手持ちニッ水を全部リプレースしよ。

↓昨日の食事と今朝の体重
おむすびx2、野菜ジュース、昼マック。
今日の体重:64.8kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-24 10:00 | PCとか
2006年 10月 23日

スイッチ交換

a0036132_12274941.jpg交換なんざ簡単です。こういう修理で一番面倒なのはハンダ付けに行くまでの機器の分解。
しかもこのキーボードったら左右クリックボタン基板がコネクタで外れない。
フラットケーブル両端がハンダされてるんですよ…

しょうがない。フラットケーブル外すのメンドクサイから引っ張ってきて空中作業作戦。
ハンダ吸い取り線しか持ってないんで追いハンダしてからレッツトライ。電動すっぽん欲しいなあ。
しかし良い道具を使うとまるで自分の腕が上がったかのような効率&仕上がりだ。

元のスイッチはALPS製。買ってきたのはミツミ製のSOA-113HS
一個20円。一個しか買わずになんかあるとアフォみたいだから4つ購入。それでも80円。タダみたいなもんだ。
ということで手下ん家に持ってって動作確認。PS/2はホットプラグできないから動作確認がメンドク(ry
当たり前だけどちゃんと直ったよん。ついでに綺麗に拭いてみたりして愛着度うp。
まーるで新品のようになりましたとさ。

ついでに渋いと思ってたキー、このサイズなのにパンタグラフじゃなく普通のメンブレンだったから。
そりゃーキーの真ん中押さないとちゃんと打てないわなー。
構造を理解しちゃえばソレなりに使うであろう。もちろんこのままキーだけパンタ仕様のが発売されたら欲しい。
ちなみにタクトスイッチってのはこういうモノだそうな。
マウスのボタンに使うなら断然マイクロスイッチの方が好きだけどこのキーボードにはサイズ的に入らないだろう。

使わないであろうモノじゃなく、今後も使っていくモノを直すのは素晴らしい。
もちろんヒマとコストのバランス感覚は必要だけどね。ソコの貴方もいかが?

↓昨日の食事と今朝の体重
トースト2/8、居酒屋。
今日の体重:65.2kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-23 12:29 | PCとか
2006年 10月 22日

OKI製ミニキーボード

a0036132_11553723.jpg調子が悪いって先日書いたキーボード、バラしてみた。
キーが渋いのは掃除でとりあえず改善。でも左クリックボタンがお陀仏。
安っちいタクトスイッチが激しい使用に耐えられなかったのかしら。
もしくは保管時にずーっと押されてて中の金属ドームがへたったか。まぁ後者だろう…

愛着のない品ならこの時点でゴミ箱行きなんだろうけど、コイツはお気に入り。
新品が買えるなら買ってくるかもしれんけど、もはやそれも叶わない。
そもそも結構なお値段だったからおいそれと買えないんだけどな。

当然ヤフオクもチェキしたけど出品無し。
IBMのトラベルキーボードなら新品で買えるけど実はあんまり好きじゃない。
左下はCtrl、右上はDeleteであって欲しいのです。タッチパッドも要らない。
OKI製ミニキーボードはコイツの後継機?も買ったけど左下がFnでいらっしゃったので手下Aに投げたような。
要するにコレ系キーボードではコイツが一番。今後も是非使っていきたい!
つーことで修理だ修理。千石でスイッチ買ってきましたよ。

↓昨日の食事と今朝の体重
朝マック、イベント。
今日の体重:65kg
[PR]

by scsiyarou | 2006-10-22 11:55 | PCとか