つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

dynabook C8のSDカードスロット

先日のドライバアップデートの際にSD Secure Moduleつーのも入れてみた所、
内蔵SDスロットでSD-Jukeboxが使えるようになりますた。
試しに得体の知れない64MBで試したら駄目って言われたから128MBのsandisk製miniSDを試したらok。

最新のSXだとSDカードからのブートもできるらしく、ツールを拾ってブート可能SDをつくってみた。
けど、対応BIOSじゃないとブート出来ませんよねやっぱ。
作ったSDの中を覗いたらFDのイメージがそのままぽつんと入ってた。
FDエミュで起動って訳ですか。PCカードからのブートだとIPLの書き込みとか面倒だもんな。
しかしまぁよくこんなBIOS作るわ。趣味でやってんじゃねーのwww

ということでもっと色々弄ってみたいのでC8の新BIOSも公開キボンヌ>東芝
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-28 23:44 | PCとか
2006年 02月 27日

A5505SA

a0036132_11433085.jpgA5504Tの代替機がコレ。でっかいです。
どんなもんかと調べてみたら当時の全部入り1Xハイエンド機だとか。
たしかに液晶もデカイし色々付いてますな。FMラジオとか。
背面液晶がデカイ上にキーまであって、閉じたままweb見られたりできて震撼。

背面液晶でカレンダー表示できるのはいいなーとかマクロの付いてるデジカメいいなーとか
電子コンパスは結構遊べるなーとか色々思うことはあったけど、やっぱBluetoothが無いと駄目みたい>自分
デジカメの画質どんなもんかと撮影はしたけどPCに投げるのが面倒で挫折したり。

携帯機種板のスレを読んだら、自分がA5504Tじゃないと駄目なんだ的にA5505SAじゃないと駄目なんだ的人達で溢れてました。
それでもやっぱりコレに付いてる各種機能よりも青歯の方が自分には便利なんですよ。
万人に最適なソリューションなんてない訳で資本主義万歳と思いました。

一応A5505SAの名誉の為にフォローも。ハイエンドっていわれるだけあって金掛かってます。
ユーザーが機種変できない気持ちはわかった気が。
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-27 11:42 | PDA
2006年 02月 26日

IBM Bluetooth PC Card II

a0036132_11423216.jpg青歯機器が一気に二つ手元からなくなって寂しくなるので代わりに?買ってみた。
いまさらPCカード刺してまで使うことも無いだろうしそんなことするならUSB刺すし。
完全に実用性無視のお買い物。用が済んだらジャンク箱一直線コースっぽい。

さてブツは…、TDK製の模様。そーいや色違いのTDK製カード見たことあるなあ。
こういうのって大抵カードだけ裸で売ってるんだけど、コイツは読む気ゼロの取説とXPって書いてあるCDROMがセットだった。
さてどこのスタックかと付属CDからセットアップしたらWIDCOMMだった。
けどMSスタック並にプロファイル少ないでやんの。

せっかくだから他スタックでも使ってみるべぇと思ったら、コイツはPCカードであってUSBではない。
inf書き換え方法が分からないよママン。
でも東芝スタック突っ込んでも東芝製青歯PCカードもプロファイル制限されてたなぁと。
なので久々にWIDCOMMクラックを試す事に。
それでもまずはドライバが入ってくれないと始まらないからinfを覗いたらデフォで持ってたorz
普通にインスコ、普通にクラックで動いた~

けどSR-1とA5504Tを失った今、手元にあるのはマウスとヘッドセットだけ。
マウスは当然としてヘッドセットもちゃんと動いたからA2DPも逝けそうな予感。
馬鹿にしてたけど結構マトモじゃん。否。そうでもなかった。

ThinkPad240Zにセットアップしたんだけど、無線LANをonにするとスタックがデバイスを見失う。
接続機器を、じゃなくPCカードそのものを。なんだこりゃ。
どうりでsatellite4030X + 無線LANカードで動かなかった訳だ。
無線LAN切って再起動すればまた使えるけど激しく使いづらいですのでジャンク箱にinします。
他の環境なら無線LANと同居できたりすんのかな?
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-26 23:41 | PCとか
2006年 02月 25日

SR-1とA5504Tの修理出し

買ってすぐにブッ壊れたSR-1をなんとかしようと思い立つ。
バッテリ外して放置しても駄目なんで自分的にブッ壊れ判定なんだけど裏技があるかも、
と東芝のサポセンにすがってみる。
土曜の昼下がりに電話するのもタイミング悪いんだろうけど10分ぐらいでなんとか繋がった。

本来はPC本体のサポセンで、ついでに周辺機器も扱ってまっせ的らしく担当者カワイソス。
単体で電源入らないって言ってるのにご使用になられてるPC本体の型番とか聞かれても('A`)
5分くらい待ったあげくに即ブッ壊れ判定。修理出し方法聞いてて疲れてきたからアキバの窓口に持っていくことにした。

テキトーにふらふらしてから窓口に行ったら人大杉。
昔はテクセンとPC工房が別だったから修理だしで待たされることはなかったんだけど、
両者が統合されちゃったからもう大変。小一時間くらいPSPが活躍。
受付自体はものの5分くらいで終了。担当のお兄ちゃんてばスコーっと処理で好感度タカス。
保証期間中だったので修理完了後は元払い発送してくれるって。頼むでぇ東芝。

お次は地元のauショップ。A5504TにsandiskのminiSD使ってるとたまに中身がブッ壊れて気持ちわるいから見て貰おうと。
こっちは待ち時間10分くらいでおねぇちゃんにご案内される。さっさと預けて手下ん家に行くのだ。
とりあえず保証期間残を聞いたらあたふたし始めて裏へ。10分くらい待たされてあと20日ですねって。

オパーイの辺り名札を見てみたら研修中シールががが。ああん。
代替機貰ってから電話帳移しますか?とか素で聞かれるし。空っぽのケータイをどう使えと。
結局修理預かりと代替機貸し出しで一時間くらい掛かりましたよ。
SR-1預けと実時間は同じなのにこのイライラ感はなんなんだろう…。
てことでしばらくA5504Tとはお別れ。とりあえずゴム蓋は交換されて来てね。

あとは手下ん家でいつも通り焼いて喰った。
三人で二台でPCが足りないので直したsatellite4030Xを使う。
こんなこともあろうかと今日アキバで買ってきたのだよ。1500円で。1500円の出費で価格が倍ですよ倍!
手下から無線LANカードを徴収してセットアップ、メモリ交換で計128MBに増量で実戦投入へ。
起動とか全てが遅いですorz
自宅にリモートで繋いでチャットくらいなら使えるし3000円ならこんなもんですか。
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-25 23:40 | PCとか
2006年 02月 24日

DynaBook Satellite 4030X

コレもGENOのジャンク市で購入。
別で買ったsatellite2250にACアダプタが付いてなかったのでACアダプタとして購入。1500円ナリ。
Celeron300とはいえXGA液晶だから使い道あるかなとWindows2000のセットアップを試したら
見たこと無いようなエラー吐いて止まりますよコレ。
なんだー?と思って98SEを試したらやっぱり途中で止まりやがります。流石ジャンク。

DOSでは完璧に動くのを確認。HDDの生存確認。オンボードメモリだけにしても駄目なの確認。
BIOSアップデート完了。なにがどうなんってんだ???
1500円のブツにあんまり手間暇掛けても自分の時給考えると損だし捨てようかと思いつつ悔しいから分解してみた。
気がついたら完全分解してました。CPUはMMC-1だった。換装可能だけどしてもなぁ。

ネジも余らず元通りになったんで駄目もとでOSインスコ始めたら動いちゃった。
原因不明だから気持ち悪るぅ。CPU抜き差しが効いたのか?
なにはともあれ動いたんでPCカード経由でLAN繋いでアップデートとか一通りやって完成。
さて問題です。足りないモノは何でしょう?

ACアダプタがございません。かっふん。
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-24 02:56 | PCとか
2006年 02月 23日

MaxstorへのRMA申請

そもそもはGENOのジャンク市で50円だったので籠に入れたジャンクです。
フォーマットできないってメモが貼ってあったので試したら、確かに認識するけどフォーマットできないでやんの。
シリアル確認したらRMA期間が2008年まで残ってたので

mailつー Maxtor_Japan@maxtor.com
subject: 6L200P0ブッ壊れた

型番   6L200P0
製造番号 なにがし
マザーボード  ABIT製NF7-S V2.0
BIOSバージョン 2.7
セカンダリーマスター接続

powermax ver 4.22で確認したらBurn In Testで「こんな」エラーが出たょ。
RMA受付してくれる?

テンプレ通りにこんなメールを投げてみた。
ら、翌営業日にテンプレ通りに返事が来た。曰く、送料元払いで送れば面倒みてやらんでもないと。
って事で早速梱包の上発送。新品交換されますように。
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-23 02:25 | PCとか
2006年 02月 22日

SR-1その後

a0036132_224255.jpg使ってびっくり、マルチペアリング対応でやんの。
メインPCでもC8でも240Zでも、一度ペアリングしとけばドレから繋ぎに行ってもok。
これはすっげー便利。何台まで覚えてくれるんだろう。

あと弄くってたら音質の変更が可能ですた。
標準と高音質から選択可能。試しに高音質にしてみたけど違いが分かりません。
ホントに設定変わってるのかよーと思ったら変わってました。
どうやら青歯の帯域をSR-1で独占するようなビットレートになるらしく、同時に繋いでたマウスを動かすとものすごいことにw
ということで音質は標準へ。どうせ違い分かりませんし。そーいやこの設定って他社スタックでも有効なんだろか?

そんなハッピーSR-1生活ですが、突然の終焉。
使用中に電池無いよビープ音が鳴って電源が落ちて以来使えません。
あれまだ二時間くらいしか経ってませんのにと思いながら充電開始。
一晩経っても充電完了にならないし電源も入りません。
どうみても故障です。本当にありがとうございました。

…なんでブッ壊れるんじゃー!
保証使って修理に出しますはいorz
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-22 02:11 | PCとか
2006年 02月 21日

USBライト壊れた

a0036132_2111463.jpg快適寝モバライフの一翼を担っていたナイスアイテムだったのにある日突然沈黙。
USBポートから5V貰って白色LEDが光るだけなのになんでこんなの壊れるんだorz

とりあえず分解してみようとデザインナイフで切り刻んでみたら結構固い。
ムキーって感じでザクザク切ってたら自分の指がざっくり!!!!!!
ということで捨てました。新しいの買ってこよう…
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-21 02:08 | PCとか
2006年 02月 20日

SR-1最高

a0036132_273735.jpg早速ですが最高ですSR-1。
とりあえずdynabook C8で動作確認、ok。次にメインPC + MSドングル with 東芝スタック、ok。
最後にThinkPad240Z + 得体の知れないドングル with 東芝スタック、ok。
スゲー昔のドングルでもA2DP対応してるもんだね。

さて使い勝手は…青歯とか無関係に普通のヘッドホンです。
昔から使ってるSONY製ノイズキャンセリング付きより低音が出たりします。
CDをそのまま、とかだとわかんないけど、どうせPCで聞くのはMP3なりの圧縮音声。
自分的には十二分に高音質。充電中は使えないって仕様以外は素晴らしいっす。

コイツは単なるA2DPヘッドホンじゃなく、AVRCPでのリモコン、HSP、HFPでのヘッドセット機能付き。
前者はWMPとか対応アプリに大してリモコンが効いて便利みたい。音量はアプリ無関係に調整可。
後者はskypeとかで使えますな。ケータイとペアリングしとけば割り込みもできるみたい。
更にマイクに向かって「プレイ」とか喋ると音声認識の上AVRCP経由のリモコンにもなるとか。
サイバーだけど危ない人に映るんで実用性はw

電源周りも東芝信者向けでナイス。
付属ACアダプタが歴代GENIOと同じだから使い回しできるし、miniBが付いててUSB経由でも充電可。
しばらく遊べそうだし遊び終わっても普通に実用品。普通に買うと3マソoverなお値段だけが欠点か。
お買い得を教えてくれてありがとう>飛騨高山地方の人
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-20 01:46 | PCとか
2006年 02月 19日

焼き

昨夜急にお仕事になっちゃったおにぎりさん、食材買っちゃったから喰いましょうよということで二日連続焼き。
昨夜喰いきれなかった牛が再登場の上にスモーカーx2がフル稼働。
ムタクソな量ですよマジ。

おにぎりさんお手製ソーセージも焼き始めると凄い量です。
散々喰って満足。ごちそうさまー。
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-19 01:43 | 単なる日記