つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

High Capacity Battery Pack@e830W

a0036132_22272995.jpge800/e805純正オプションの東芝アメリカ製デカバ。
コイツで仕事が逆落ち着くまでなんとかしようって魂胆。
そもそも昔e805を買ったとき付いてきたオマケなんだけど
当時はそんなに外で使わない&メタルケースに入らないじゃんで
要らなくて手下Aに売りつけたモノ。

最近あんまり使ってるって話を聞かない手下Aのe830W。
ならデカバ貸してっていうか買い戻させてって言ったら
「持ってないとまた欲しくなるから」って伝家の宝刀で貸与されますた。
話はわかるんだけど使って劣化するモノはあんまり借りたくなかったり。
まぁ未来永劫ってわけじゃないからありがたくお借りしまう。元々中古だし。

前置きが長くなったけどコイツは3.7V 260mAh。標準容量の倍。まさにHigh Capacity Battery Pack。
PA3329U-1BRLって品番がついてるけど国内流通品と同じなんかな?
調べてみたら国内品はPABAL013だそうで。モノ自体が違うのかは不明。
東芝ダイレクト価格¥9、500也。なんだそんなに高くないじゃん。ずっと使うなら自分で買おう。

mugenバッテリはたしかに大容量だけど残量表示が怪しいみたいだし、どうせメタルケースに
入らないなら大きくなっても安心の純正ですわな(タダで使えるし)。
てことで実践投入。何時間くらい使えるんだろ?
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-31 23:22 | PDA
2005年 10月 30日

止まった止まった

a0036132_22212032.jpg急にマイクロドライブを買うことにしてCBR1100XXで出発。
したら亀戸手前で白昼堂々スローダウン。
信号待ちから発進したらアメリカンサウンドと共にまたしてもCBR550Xへクラスチェンジ。
左に寄せてクラッチを切ったらエンジン掛からず。
落ち着いてシート外してレギュレータ触ったら熱くて死ぬほど熱い。ナムー。
このレギュはツルペタな未対策品。カムチェーンテンショナーを予防交換したとき一緒に交換していれば…。
一方のバッテリはスモールランプも点かない程に空っぽでございます。バッテリ点火で走ってたのね。レーシーだなぁorz

その先のショッピングセンター駐車場待ちの列のクルマに包囲される。
WINDAMに乗った外国人の方々にバッテリー上がりなら助けてあげるよと言われて
たぶんそんなんじゃないから無理、ありがとうございます、みたいなほのぼのトーク。

とりあえずバイク屋さんにhelp要請&手下Aを召還してTMAX二人乗りでアキバへ。
結局対策済みST1とアイオーデータの4GBバルクを購入。単三のニッケル水素買うの忘れた。
昼飯に丸五って店でロースカツ定食。久々に喰ったけどやっぱウマイ。
その後ふらふらしてたらバイク屋さんから連絡があったんで放置SBB前で待ち合わせ。
トラックに積んで引き上げて貰ったり。ありがとう>関係者各位。マジ助かりました。

バッテリは長いこと使ってるから死んじゃってても良いけどジェネレータとかECUとかは無事で居ていただきたい。
修理にいくら掛かるやら。
前回のバッテリ上がり事件は放置が祟ったんじゃなくて故障だったんですな。
押しがけで死にそうになって損したわ。充電で安心しきってた自分萎え。

それでももっと遠くで止まったりしなくて本当に良かった。
NEVE企画ツーリング途中とかで止まったら泥塗り二号爆誕で般若形状のNEVEに前歯全損の刑に処せらるトコだった。ガクブル。

そのあと一回帰宅してゴソゴソしてから手下A宅にNEVEと三人で集合してメシ。
行動を羅列するとたいしたことしてないのにものすごいイベントをこなしたような感じが。
とりあえず不幸中なのでみんな優しくしてください。
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-30 23:20 | バイク
2005年 10月 29日

お見舞いイベント

ひさのりさんのお見舞い。もう一ヶ月くらいで娑婆に出てこられるとか。
とりあえずケーキを買っていくことにしたんだけどイベントだからって二個喰ってみた。
チーズケーキとショートケーキ。テラウマス。イベント最高。不謹慎ですねすみません。

夜は久々に焼き鳥。焼き台ことバーベキューコンロを新調。
設計ターゲットユーザーより使用頻度が高いからか劣化ハヤス。旧品は底抜けそうな勢い。
今回は肉とか追加なく鶏と野菜とおにぎりのみ焼き
NEVEは仕事で参戦できず。自分、手下A、おにぎりさんの三人で焼く。
鶏を残さず喰いきったのはいつ以来だろ。やっぱ適量ですよ適量。
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-29 23:12 | 単なる日記
2005年 10月 28日

PDAのキーボード

下の駄文は前半e830W、後半をSL-C860で入力。
途中でだるくなったんでtextをSDに置いて抜き差しで移行。
HTKは便利だけどやっぱHWキーボードにはかなわない。
そしてリナザウのIMEはATOKにかなわない。W-ZERO3欲しい。欲しすぎる。

とかやってるのが勤務時間内つーのが最大の問題。
NEVE程忙しいのもなんだけどこんな毎日もどうかねぇ。
もうちょっと仕事させれ。
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-28 16:39 | PDA
2005年 10月 28日

ケータイ文化

最近ケータイで毎日web見てます。毎日textが更新される雑記サイト一カ所ですが。
別にケータイでなくてもいいんだけど無料通話が毎月余るのもなんですしどんな世界なのかこわい物見たさも手伝って。

今まで最低でもVGAで見てたサイトをQVGA+ケータイ用ページで読むのは変な感じ。
まず一覧性が低いから頻繁にスクロール操作が必要。
ほとんどの日はtextのみの雑記なんだけどたまにリンク貼ってあるのを踏むと飛んだ後が大変。
その多くはケータイ用サイトじゃない訳で。

更に興味ある話だったらそのままgoogleに突っ込んで調べたりしたいじゃないですか。
これも満足にできない。フルブラウザならできるよって声もあるけど質が全然違う。

あってはじめて質が語れるって言葉通り、無いよりはずっとマシ。
だけどもっと良いものを知ってると...
ケータイしか知らなかったりそれしか持って無いならそれなりに使うだろうけど。
でもケータイしか知らなかったらこんなにweb見て回ったりしなかったろうな。情報収集は本メインとかで。

だらだら書いてみたけど要するにインターネット上の掲示板の書き込みを見てるとケータイのみ所有者は独特だなと。
ちょっと調べれば分かることをわざわざ質問して指摘されると逆切れとか。
なまじっかそういうこともできちゃうからこうなるんだろう。
何をしたらどうなったとか、もうちょっと書けば一回で済むのにってのも書かない。
画面が狭いとか文字入力がめんどうとかもあるんだろうけど回答者側はそんなこと知ったこっちゃ無い。

ケータイは(PDAも)あくまでもPCのサブセット、それを使ってる側の問題。
見ててウザいから閉じた別の世界でやってくれまでは言わないけど、ケータイがインターネット世界の本流みたいな勘違いはご勘弁を。

ケータイが糞といってる訳じゃ無くて、ケータイ使用者の中でそういう人が多いってだけです。
ポケットに入るサイズで通話もできてメールもweb閲覧も一応できる。
道具としては非常に良くできてます。PHSより使用可能エリアも広いし移動にも強いし3GならPHSより速いし。
ハサミはうまく使えば便利だけど包丁代わりに料理に使うと不便ですから。ケータイは十得ナイフあたり?
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-28 14:01 | PCとか
2005年 10月 27日

Combo Mini PCI Card: Wireless-G + Bluetooth, Type IIIB

MSIベアボーンノート用オプションとか。MP54GBT2なんていうイカした型番。
うまいことThinkPad240Zで使えないかなコレ。802.11g+Bluetoothの為なら有線LAN諦めますよ。
現状では撃沈例しか無いんで買っても駄目そう。
仕様公開されないかしら。
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-27 21:24 | PCとか
2005年 10月 27日

最近のe830W

実用品になっちゃってるんで書いてないけどちゃんと毎日使っております。
チョコチョコアプリの入れ替えもしてるんで気が向いたら書くかも。

そんなe830W、メタルケースから出して裸で使ってみてる。上着着るようになったから胸ポケで。
標準バッテリのSL-C860よりちいさく軽くなって良いけど事故りそうで怖い。
あと裸で使うほうがそりゃ使いやすいけど筐体の安っぽさ再認識。
握るとギシギシ。生産ロットによっては改善されてんのかしら。

通勤時間が大幅短縮された都合で動画再生頻度が激減。
代わりにPHSダイヤルアップ時間が長くなってきた。サボってるのがバレバレですな。
そんな感じで速度よりも稼働可能時間の延長を図りたく。
具体的にはクロックダウン。自動にしとくと窓から投げ捨てたくなるんで208MHz固定。
2++やらweb見たりやらこんな駄文作成やらなら問題なし。裏でGSPlayer動いててもへっちゃら。
このへんは純粋に進化だと思う。こんなクロックでこんだけ仕事させて特に不満がないなんて。

でもダイヤルアップしっぱなしで使えるほどのバッテリ能力も無し。せっかく使い放題回線ですのに。
なのでe830Wの電池がなくなったらSL-C860の出番。勿体ない使い方かも。
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-27 21:19 | PDA
2005年 10月 26日

WM5の互換性とか

海外端末でATOKが動かないとかW-ZERO3ではリモートデスクトップが出来ないとか色々言われてますがどうなんでしょうか。
エミュレータでは動いても実装はデバイスメーカの胸先三寸とか。
是非ともなんとかなっていただきたい。
W-ZERO3だけでなく、これからのWinCE系の問題ですから。
いくら良くできてるとはいえe830Wを未来永劫は使えないし。

2ch見てると反応凄いわしかし。モバ板はいつもの調子だけど、オモシロイのは携帯機種板。
いわゆるケータイ仕様者からしてみるとPPC部分は未知の領域らしく色々と。
PPCアプリを勝手アプリと呼んでみたり、絵文字対応なんですかと質問してみたり、モバ板からの出張者っぽいヤシが嘘書いてたり。

そんな中、自分はどうしようかと。ホントにコレ買って一本化できるのかと。
やっぱBluetoothは欲しいとか、電池が壊滅的に持たなさそうとか、ケータイとbitWarpPDA+PDAの二台持ちのほうが現実的なんじゃとかネガになりつつ
VGAキーボード付きPPCを使うタメのランニングコストと思えば楽勝とかグルグルしてます。
自分は人柱になる気無しなんで皆さんガンガレと思いつつモノを見たら気絶しそうだったり。
とにかくモヤモヤしてるのはマズイ。さっさと発売してくださいおながいします。
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-26 20:59 | PDA
2005年 10月 26日

P902iのBluetooth

本体側はどうでもいいんだけど、一緒に出てきたハンズフリーキットががが。
D-snap MP730Vみたいな筐体で電話機側のコントロールもできるマイク内蔵らしい。
HFP/HSP、A2DP、AVRCPが使えるんかね。単体プレーヤ部分レスのXDM-S710BTみたいな感じ?
安いなら是非欲しい。手持ちヘッドホン刺して部屋でPC接続で使うんだけどw



以前お蔵入りになった奴そのものみたい。蔵出しですかそうですか。
微妙なサイズだったりするのは当時モノだから?新作キボンヌ。
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-26 20:45 | PCとか
2005年 10月 25日

Maxstorから500GB

待望の大容量MaxLine発表。MaxLine Pro 500。ProですよPro。どこがだ。
DiamondMax 11も同時発表だけどこっちは要らない。信頼できる倉庫が欲しいのだよ。
コレを二つ買って今使ってる160と200x2を退役させていきたい。

2005年Q4出荷開始だそうですが、今現在既にQ4なのでさっさと売ってください。
二つはともかく一つは買うんでさっさと売ってください。
HGSTの500GBとガチ価格競争で安く売ってください。

そういや鯖機のHDDも交換したいんだった。
遅くて良いから低回転低発熱で壊れないで新品で買える120GBのHDDってないですか?
[PR]

by scsiyarou | 2005-10-25 20:48 | PCとか