つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヤフオク詐欺( 4 )


2004年 12月 20日

ヤフオク詐欺4

警察行ってきました警察。ネット詐欺~って申告したら、架空請求?オレオレ?だって。やっぱ多いんだろうな。
ネットオークション詐欺って申告したら、ああそっちかって感じの反応。
資料をプリントアウトして持参してたから話は早かった。けどブースの空きがないからって取調室に案内されたのは…

担当してくれた刑事さんはメールのヘッダ読めたし割とラッキーかも。
とりあえず現状じゃ始められないから内容証明送付してその結果次第だね、と。
その住所に送付して戻ってきたら楽だけど他人を騙られてた場合は面倒みたい。
て事で内容証明を出そう。面倒だけど。

今後の予定は

内容証明を出す
なにはともあれ被害届を出して届け出番号をもらう
yahooに報告

って流れ。督促メール出しもサボらないようにしないといかんのかー。
[PR]

by scsiyarou | 2004-12-20 09:54 | ヤフオク詐欺
2004年 12月 19日

ヤフオク詐欺3

自分のための備忘録としてまとめてみる。というより決意表明の様なもの。
他の被害者の方が参考にするのは構いませんが所詮素人なので内容について責任は持ちません。

「Yahoo!オークション補償」補償規定(2003年3月17日改訂)

webサイト、”TARGEST”内コンテンツ、”オークション詐欺に遭った場合の対処方法

を参考にしています。無断リンクokとの事なのでURL貼らせていただきます。


   現状やったこと(ネット上編)

Yahoo!オークション -事故報告フォーム にて報告(被害届番号はまだ)。

他の被害者の方との連絡。お一方とは

出品者現住所が同じ
氏名ならびに指定銀行口座は違う

が判明。
出品者の評価からの情報によると熊本県の住所を申告された方もいらっしゃいました。
曰く、待つだけ無駄との事。激しく同意します。が、一応警察に行くのは20日にします。


   現状やったこと(現実世界編)

警察届け出に際しての必要書類のプリントアウト

該当オークション画面コピーの印刷
出品者の評価欄の画面コピーの印刷
銀行振り込み履歴画面のコピーの印刷
出品者とやり取りした前メールの印刷
やり取りの時系列表の作成ならびに印刷(yahooへの事故報告フォームの印刷で代用)


yahoo補償適用に際しての必要書類のプリントアウト

該当オークション画面コピーの印刷
詳細な入札履歴画面コピーの印刷
銀行振り込み履歴画面のコピーの印刷


   これからやること(準備する物編)

警察届け出用

警察へ被害届の提出
警察の指示により内容証明郵便を送付
(これが一番面倒っぽい、¥1,200程度必要、内容証明は一ヶ月以内に送付が必要なのでサボらない事)。


yahoo補償用

免許証コピーの準備
出品者へ送付する内容証明書のコピーの準備
警察への被害届受理番号の控え準備



   これからやること(行動する事編)

yahoo補償規定に基づき出品者への督促を続ける(無意味だと思うけど補償適用の為に必要)。
念のために出品者への送付メールは保存する(後日yahooへ提出が必要だと思います。)。
ココからyahooに被害届受理番号を含む進捗の連絡(というより補償申請の手続き)。
補償請求フォームからの申告をした後45日を経過してもなお損害の発生が継続している場合には、
所定の様式により補償金の請求を行う(要するに45日間は出品者へ督促メールを送り続ける事みたい。
毎日じゃないとダメ?一週間おき位でもいいの?要調査。情報求む)。


その後yahooから送付されるメールに従って行動する。


…なんとかまとまったかな?
しかしせっかく無職ですのに仕事してるような気分だ('A`)
勘弁してつかぁさい>出品者
[PR]

by scsiyarou | 2004-12-19 07:49 | ヤフオク詐欺
2004年 12月 18日

ヤフオク詐欺2

まずはぐぐって善後策を探る。こういうのは2chより一般webの方が早い。
とりあえず検索topのココでお勉強。主宰者様乙。
この時点で軽くゲンナリ。先は果てしなく長い模様。

まずはヤフオクに報告するべく情報をまとめる。事故報告フォームなんてのがあるのね。
そこの 5. 取引の詳細についてお聞かせください(必須) の記入が大変。
とりあえず時系列立ててやりとりメール全文貼り付けを交えて文書作成。
ヤフー保証適用の為の情報に漏れはなかった。あとヘッダ見るのが楽な電信八号つかってて
良かった。いや全然良くないか。

あとは証拠となるページを印刷。もうガンガン印刷。レーザープリンタ使ってて良かった。いや全然良くな(ry
今日はここまでにしよう。出品者に連絡したとおり20日までは待機。
20日になったら被害届を出す予定。他の被害者様も20日を期限にしてるみたいだ。
被害届を出したら次は内容証明かぁ。

奇跡的に出品者と連絡取れねーかなー。起きないから奇跡って言う、とはよく言ったもんだ。

しかし総額15万円程度(現在判明してる限り)で架空口座使って商売になるんだろか。
最初のメールで本名を明かさない、複数ある口座のどれにするのか指定させてから
個人情報を出してくる、って事は限りある資源(この場合は架空口座)の確保は一応考えてるんだな、なんて感心してみたり。

あと欲をかくから詐欺られるんだよ、とか言われがちだけど自分はそうは思わない(ことにした)。
今回は事前に電話番号までもらって安心しちゃったのが敗因ぽい。
振り込みする前に一本電話してみるべきだった。折り返しメールが来たのが夜間てのは
その辺への配慮?なんだろか。もう数時間早ければ電話してみましたのに。
ちなみに申告された電話番号は葬儀屋さんのFAXですた(藁

つづく。
[PR]

by scsiyarou | 2004-12-18 07:06 | ヤフオク詐欺
2004年 12月 18日

ヤフオク詐欺1

先程出品者に評価から連絡しようとしたら自分同様な人が二人ほど居たんで
ここで経過をまとめていく旨とURLを書いてきた。他の人と連絡取れるといいな。
それとは別にヤフオクにも一応報告を投げた。手続きめんどくさいなー。
数千円だったら放置しそうな位面倒。

最初は ⊂⌒~っ。Д。)つ こんな感じだったけど報告をまとめてたらちょっとだけ
元気出てきた。ヤフオク保証で8割還元?らしいから年末ジャンボ買って思いの外
戻ってきたなー的に思うことにしよう。そうしよう。パチンコ並に引き出し面倒だけど。
前向きに前向きに。じゃないとめんどくさすぎる…

て事でカテゴリ新設。blogのネタにでもしないとやってられん。みんな優しくしてくだちいorz
尚、奇跡的に出品者と連絡が取れて解決した場合は関連記事消します。

あと他の被害者様へのお願い。
もし気づいていただけたらここにコメントしてください。
その際は自分や出品者含めて個人が特定できそうな情報やURLの記入はしないでください。

つづく。たぶんものすごく。
[PR]

by scsiyarou | 2004-12-18 06:34 | ヤフオク詐欺