つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PDA( 217 )


2010年 02月 10日

DELL AXIM X51v 初期化

a0036132_12491781.jpgまたしても落下テストしたら起動しなくなった\(^o^)/
経験則から電源+リセット長押しで初期化メニューを出してキャンセルすれば復旧するんで早速。
したらなにをとち狂ったか初期化のボタン押して更に\(^o^)/

仕方ないんでバックアップから戻しましょう。
最後のバックアップは去年の10月でしたのでブックマークが消えたりしました。
まぁしかたないと思って再度ブックマークするのにbitWarpPDAで繋いでですね…繋がらねえ。
そういやX51vはリカバリすると機器認証アプリの再インストールが必要でした。
e830WとX50vはリカバリだけで行けたのにX51vはめんどくせえなあ。

↑までは出先だったんである意味ヒマつぶしにはなったんだけどこっからがめんどくさい。
今や出先ヒマつぶし専用機に成り果ててるから最後にActiveSyncしたのはいつだろう。
すくなくとも去年の正月にメインマシンにVistaを入れてからはしてないはず。
職場PCもsotec君に変更してからしてないし両者はVistaなんでActiveSyncのインスコは不可(だよね?)。
bitWarpPDAの認証アプリはsync経由でしかインスコできないんだけどデバイスセンタ使ってもできるんだろか。

寝る前にそこまで考えてその日は終了。
だってクレードルの発掘とかめんどくさいじゃないですか。
なので翌日仕事中にLatitude D600にActiveSyncをインスコして…、どのver入れるのがベターなんだろもう忘れたよ


自宅鯖に3.71と4.2と4.5が置いてあったから勘で4.2を採用。
職場での充電は純正syncケーブル+純正ACアダプタ使ってるから発掘不要。
あとはリカバリツールでX51vから認証アプリを消してから認証アプリの再インスコで終わり。
なんですが必要ファイルを拾おうとしたら配布ページが見つからない罠。
探し方が悪いのかもう新規加入不能の収束方向サービスだからなのかわからんけどグーグル先生に聞いてみつけた。ココ
あとはフツーに作業完了で環境も元通り。
ブックマークも再構築してこの状態でバックアップ取っとこー。

純PDAは絶滅したとして欲しくなるようなスマフォが発売されるまでまたよろしくね。
タッチパネルonlyなファッキン端末ばっかりだけど物理ボタンに回帰してくれる日は来るのだろうか。
両方付いてれば好きな方メインで使うしってのは駄目なのかなあ。
どうしても物理ボタン廃止はコストアップ嫌忌にしか思えない…。
どのくらいぶりか覚えてもないくらい久々なPDAネタがこんな内容なのも切ないわ。

しかし今更128kのPHSつーのは遅いねえしかし。
芋場のCF端末がマトモに動くようにならんもんか。
[PR]

by scsiyarou | 2010-02-10 12:48 | PDA
2009年 10月 23日

ケータイ凹んだ

塗装がハゲハゲになってきたけど凹みは初めて。
ファッキン金属外装と思ったけどプラだと割れてたかなとか弾力あるからセーフだったかなとか考えた。
そのままよく考えたらもう二年以上使ってるんで機種変してもいい頃。
auから発表された新機種を見てみたらスライドはSAって書いてある京セラだけすか(´・ω・`)
さっさとホットモックが店頭に置かれますように。

↓昨日の食事と今朝の体重
パン、野菜、昼マック。
今日の体重:66.6kg
[PR]

by scsiyarou | 2009-10-23 16:10 | PDA
2009年 10月 14日

X51vをUSB充電してみる

a0036132_115990.jpgごそごそしたらY字のUSBケーブルを発掘したんで試してみた。
このケーブルはUSB-Ax2~ミニBなんでEIAJ#2への変換を噛んでから純正syncコネクタをくっつけた。
形状的にはコレでokのはずなんだけどどーでしょ。

バッテリ残量32%の状態で刺したら充電してることになったんでそのまま3時間くらい放置しといたら残量100%表示になったぜ。
X50v・X51vの純正ACアダプタは5.4Vの2410mAなんていう変態的な奴なんで現役当時?はくるくるUSBケーブルで充電されないって話題で持ちきりだった。
くるくるケーブルは自分も持ってるけどたしかに怪しい感じで昇圧アダプタなんてのも売ってたっけ。
USB二系統で5V1Aは確保できるから充電怪しいの閾値は超えるんだろか。
流石にコレで給電しつつ電源入れたらバックライトが瞬いた。
純正ACアダプタは馬鹿力だけあって電源onのままガンガン充電していくもんなあ。

これで運用できるなら出張行く時にACアダプタを持って行かなくて済んで便利になる予感。
残量一桁%の状態からちゃんと充電できるかとかも試してみよう。
あとはY字~EIAJ#2のくるくるケーブルがあると更にハッピーなんだけど存在すんのかな?

↓昨日の食事と今朝の体重
パン、昼マック、夜マック。
今日の体重:67.4kg
[PR]

by scsiyarou | 2009-10-14 11:05 | PDA
2009年 10月 13日

X51vを標準バッテリで使う


さすがにデカバ比でちっちゃくて軽くてハンドリングは良い。
けどやっぱ電池が持ちません。

ファッキンって程に持たない訳じゃなく通勤往復+αしか使わないなら週一充電でも十分。
でもバッテリ残が30%とかの状態で一日どっかへお出かけだと不安になる。
デカバなら残20%でも標準バッテリ換算で40%な訳で一日くらいなら楽勝。
充電間隔も月に二回くらいになるし割と忘れてられるというか気にしなく良い期間が長くて気楽感も高い。

毎日syncさせる習慣があればついでに充電されるけどそんな用事もないしなあ。
ということでこの位ののサイズ重量upと充電管理頻度を天秤に掛けるとデカバに傾く。
意味もなく惰性でデカバのまま使ってた訳じゃなかったんですな>自分
つーことでぼちぼちデカバに戻すか。

現状は充電の度に純正のACアダプタと変換コネクタをsyncコネクタにガシッとブッ刺してますコレがめんどくさい。
メタルケースのままクレードルに載せられれば気軽に充電できますのに。
クレードルは予備があるからテキトーに削ってみたり…するのはめんどくさい。
USB充電できるらしいし最終型iPAQに乗り換えてみたい気もする
もしくはスマフォの軍門に下るか…。

↓昨日の食事と今朝の体重
パン、野菜、昼マック。
今日の体重:67.2kg
[PR]

by scsiyarou | 2009-10-13 12:20 | PDA
2009年 09月 27日

DELL X51v 標準バッテリで使う

a0036132_10151648.jpgごそごそしてたらX50vを発掘した。
標準バッテリ用のメタルケースはスリムだなあと思いつつああ自分のなんだからまた使えばいいじゃん。
ということでX51vを標準バッテリ仕様に組み替えました。
放置期間が長かっただけあってバッテリは空っぽだったけど一晩充電したら動いたんで生きてる模様。
X50vもデカバつけたら動いたんでこっちもok。

久々に標準バッテリ+それ用メタルケースにしてみたらなるほどスリムで軽くて良いですな。
しばらくこれで使ってみよう。

↓昨日の食事と今朝の体重
パン、イベント。
今日の体重:66kg
[PR]

by scsiyarou | 2009-09-27 10:14 | PDA
2009年 09月 09日

DELL X51v 電池蓋に細工

a0036132_9463485.jpg度重なる落下試験の結果、メタルケースの保護性能は絶大だというデータが採取できました。
X51v自体はさっぱり壊れなくてナイスな代わりにメタルケースがくたびれてきた。
全体的にひしゃげちゃったんで頑張ってみたものの綺麗に元の形には戻せない。
つーか蝶番の軸がまっすぐじゃない時点で無理。こんなのまっすぐにできるかよorz

まぁ衝撃保護性能は損なわれてないから見てくれを諦めれば、と思って使ってきました。
ら、激しく持って歩くとバッテリカバーのラッチが開いたことになることが頻発するように。
たしかに社外のデカバ&蓋だから遊びがあるんだけど今まではメタルケースがギプス代わりをしてくれてたみたい。
毎日使う道具なんで電源入れるたびにokをタップするのはメンドクサイしファッキンです。

そんなこんなで遂にX50v・51vユーザ伝統の対症療法を試すときが!
まぁラッチに噛む爪にセロテープを貼って遊びを減らすっていう原始的方法なんだけど最初に考えた人に感謝。
やっぱこういうのはノウハウですな。
この作業をして数日経つけどラッチ開いたぜ警告は一度も見てない位に効果絶大でござる。
X51vは道具に成り果てたんでストレスなく使い続けたいしこれで使い続けられるであろう。

しかしメタルつーてもアルミだからやわいですなやっぱ。
メーカとしては落としても一回セーフくらいの感覚で使ってね的なんだろか。
鉄だと錆びて嫌だからステンで作ってくれたりしないかなあ。
そーいやX51vが現役の頃はチタンのケースがあったっけでもアレは縦開きだから買わなかったんだ。
横開きでデカバ対応でもうちょいしっかりしたケースが欲しいなあってもう無理ですな。
暇があったら現用ケースをまた輸入しようそうしよう。

久々にPDAの事を書いたけどさっぱり前向きじゃないですな。
スマフォも欲しくない訳ないのになんかどうしても欲しいもんが出てこない。
電話はオマケor要らないんで定額青歯モデムになるWM6.5な製品キボンヌ。
WILLCOMがXGPなスマフォを出すかEMがマキシマムエリア整備をするかどっかがモバイルWiMAX内蔵PDA的なモノを…。
最後のは無理としても使いやすくて高価じゃない回線が欲しいようbitWarpPDAは遅いよう。

↓昨日の食事と今朝の体重
バーミヤンでランチ、野菜。
今日の体重:66.6kg
[PR]

by scsiyarou | 2009-09-09 09:46 | PDA
2009年 04月 14日

DELL X51v 落下

a0036132_20502911.jpg倉庫仕事でテンパってたらケータイと共にコンクリの床に落下しますた。
W54Tはもはや塗装ハゲハゲなんでどーでも良いとしてX51vはCFカード側が下な良い角度で…。
ボタン類じゃ電源オンできないのにCFカード挿すと電源入る。
電源ボタンで電源offできるのにCFカード挿した時だけしか電源が入らない。
すわっ故障なのか?
とりあえずCFカード挿して反応する時点でCFスロットは生きてるハズ。
散々いじくったあとでメタルケースの中でバッテリカバーのラッチが動いてただけと発覚。ヨカタ。

んで被害状況総括。
メタルケースが凹んで全体的にひしゃげた。
一回セーフってだけで儲けモノとはいえこのデカバ用メタルケースは国内で買えないんだよね。
どーにもならなくなったらまた海外から買いますか…。
[PR]

by scsiyarou | 2009-04-14 20:50 | PDA
2009年 02月 04日

ケータイアップデート@W54T

買ったケータイでアップデート必要って初めてだ。こんなことに
アラーム掛けるのなんて朝起きる時間くらいだし眠くてムームーしてるもんなあ。
最終防衛ラインはスヌーズ無で音変えてるから気づかなかったのかも。
つーかもっと余裕を持って起きろよ>自分

かなり古い機種も含まれてけど対象機を使ってる人ってどんくらい居るんだろ。
W4*系まで面倒見るとは見直したよau。
更新中の画像を、と思ったけどそのためだけにデジカメ引っ張り出すのマンドクサ。
[PR]

by scsiyarou | 2009-02-04 20:33 | PDA
2008年 03月 09日

SL-C860を貸してみた

なんだかLinuxまってるおにぎりさんに貸してみた。
前も貸したような気がしたんだけど自分の手元にあっても使わなかったんでまた貸してみた。
バッテリが干上がってたんでチョイと充電したら動いたんでそのまま再貸与。
当時おにぎりさんが構築してた環境がまったくそのままでございます。
リナザウは放置しといても中身が消えなくて便利ですねー。
とか思ったらどんな環境構築してたのか忘れていらっしゃって震撼。
当面使う予定も無いんでオモチャにしてちょーだい。

そーいやe830Wも別方面に布教用に貸しっぱなしだったような希ガス。
皆様タダなら便利に使うみたいだけどオホホ万円払ってまで買うのはキツイなあって感じなんだろか。
まぁ世の中にはおもしろいオモチャがあるんだよっつー布教目的には合致するからイイやとかオモタ。
[PR]

by scsiyarou | 2008-03-09 01:39 | PDA
2008年 02月 25日

イーモバ新端末とbitWarp(EM)

音声通話プランとかブチ上げてますがどうなることやら。
そんなのはどーでも良くて興味があるのは新端末。
東芝製の音声メイン端末ことH11T、HTC製の皇帝ことS11HT
前者は青歯orUSBモデムが欲しいならEM・ONEより小さくて良さそう。
後者はSIMロックフリーとはいえ他社SIMじゃ使えない1.7GHz帯onlyになっちゃってウマイこと縛ったな的。

音声通話する気ゼロだけど定額okなWMスマフォには興味があります。
でもキーボードと引き替えにローパワーなQVGA機はヤパーリ欲しくない。
用途にマッチする人にはスゲー良さそうですが自分にはアンマッチドでござる。
あとケータイとしてはキャッチーなコピーが並んでますがフツーのケータイとして使えると思ったフツーの人が間違って買っちゃうような不幸が無いといいなーとかオモタ。

ついでにbitWarpにEM回線プランがひっそりと追加。こんなん。
気になる端末はPCカードタイプとUSBタイプのみ。
CFはどうしたーと思うけどサポートする側視点じゃあの完成度のNXはラインナップできませんな。
なのでこっちもイラネ。
あんまりにも欲しい製品が出て来ないと自分の趣味が悪いんじゃないかとか考えちゃいますorz
[PR]

by scsiyarou | 2008-02-25 00:45 | PDA