人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 18日

MS Trackball Optical 修理 そのに

MS Trackball Optical 修理 そのに_a0036132_15425520.jpgスイッチ交換なんざマッハで完了です。
画像12時方向が交換したマイクロスイッチで他のと違って押し込み部分が赤いぜ。
6時方向は件のタクトスイッチで左サイドボタン用。
こっちは正常だしまだ交換しなくて良いでしょと先送り。

しかーし仮組したらマッチングがイマイチらしくきちんと押されないことがあったからテキトーにチューニングして快調になった。
先人のサイトを見てたら緩くなったホイールのチューニング方法が解説されてたんでついでに作業。
コイツでゲームしてるとチェーンソーで快調にゾンビを切り刻んでた次の瞬間、救急パックを振り回してたりしがちです。
回転クリック感が戻ったからこれでホイール誤爆もなくなるでありましょう。

ボールの動きについてはマキシマムに掃除したらTBO新品状態くらいまで回復した。
お年賀に貰った東レのトレシーでマジ助かった感じ。
長年に渡る焼きの脂コーティングは相当に頑固だったらしくティッシュで拭いた位じゃ落ちなかった模様。
ボールの摩耗が原因だと思ってたから儲かりました。
カップの形成不良でボールと接触してる個体が割とあるみたいなんで追々それも検証しようっと。

ここまでやってもロジ製トラボほどに転がらないんですよねえTBOって。
せっかくマーブル共々バラしたんでカップごとボールの移植ができないか見てみましたよ。
ボール径が違うのはともかくカップの固定方向がマーブル縦:TBO横で簡単には行かなさそうです。
マーブルのカップをステキに削ってTBOカップの中に納められたら良いなあと思うしかない。
TBOのセンサでマーブルの玉は認識されるんで誰か神様が加工してくれないもんか。
つーことでTBOのオーバーホールは完了です。
手下Aん家で使ってない時はなんかで包んだりするようにしようかしら。

by scsiyarou | 2010-01-18 15:43 | PCとか


<< Harrows ASSASSI...      MS Trackball Op... >>