人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

CFD CSSD-SM32NJ

SSDってモノを使ってみました。ココの一番下の奴。
コントローラがJMF602だからプチフリで一世を風靡した一族の仲間ですな。
I/FはSATAII 3.0GだけどNCQには非対応。

まずはP5B寺に単体接続してWin7x64Ultimateをインスコしてみた。
途中、ファイルの展開で10分くらい0%のままでどうしたもんかと思ったけど放置したら進んだ。
プチフリだかガチフリだかしてたんだろなあ。
インスコが早くなった7でコレだもんVistaのインスコが半日かかっても終わらないってのも頷ける…。
ちなみに7のインデックススコアは5.9をマーク!
それじゃHDD並でござるよ('A`)

せっかくだからベンチするぜ。
つーても対戦相手も含めてOS入り状態。
最高速は出ないけど実使用に即した環境ではあろう。

CFD CSSD-SM32NJ P5B寺ICH8R AHCIモード
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 151.506 MB/s
Sequential Write : 33.852 MB/s
Random Read 512KB : 147.613 MB/s
Random Write 512KB : 34.442 MB/s
Random Read 4KB : 16.006 MB/s
Random Write 4KB : 1.257 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2009/11/08 23:12:27

Seagate ST3640323AS P5B無印ICH8無印 IDEモード
Sequential Read : 112.520 MB/s
Sequential Write : 107.900 MB/s
Random Read 512KB : 34.883 MB/s
Random Write 512KB : 56.595 MB/s
Random Read 4KB : 0.392 MB/s
Random Write 4KB : 0.884 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2009/11/08 23:12:19

いまさら初期SSDの評価もないけど一応readはHDDに勝ちましたな。
4KBのランダムリードライトもHDDより立派なスコアだけど、ライトも織り交ぜて使うとステキにプチフリしそうな悪寒。
ぶっちゃけライトが遅いから環境構築時はものすげえ遅く感じる。
7が入った時点で残容量は約半分。
これじゃ流石にキツイからメリットが相当に大きくならないと設定変更とかの面倒事をやっつけてまで移行する元気は起きないや。
32GBってサイズだと今回みたいにネタにしか使い道なさそうっす。
面倒事を考えずにHDDから移行するならやっぱ128GBじゃ心許なく256GBはともかく160GBは欲しい。
買うなら今だとintelのX25-M G2の80GBが消去法で残るのみ。
だったら蹴っ飛ばすほど遅くはない訳でしばらくはコンベンショナルなHDDを使う方がラクチンぽい。
とはいえお買い得があったらサクッとIYHするんだろうけどな。
何にせよ信用できないストレージを常用するほど酔狂じゃないんでさっさとフツーの製品になってくれ。

既存デバイスの性能向上も容量100倍に!とか100倍速!とかにならないし新鮮味がない。
なんかステキな新製品はないもんか。

↓昨日の食事と今朝の体重
パン、イベント。
今日の体重:67kg

by scsiyarou | 2009-11-08 17:32 | PCとか


<< 「リモート デスクトップ接続」...      PCダーツ >>