人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 01日

Windows7同士のリモートデスクトップ

Windows7同士のリモートデスクトップ_a0036132_143508.jpg手下家設置自分PC(C2D E4300@2.7GHz P5K無印 メモリ2GB RadeonHD4850 PATAのHDDをSATA変換)にWin7Ultimate x86を入れた。
32bit版だけあってそれまで入れてたVistaUltimate x86t環境のアプリは全部動いて非常にラクチン。
せっかくなので隣にあるWin7Ultimate x64が入ってる手下PC(C2D E8400クロック不明 P5B寺 メモリ2GB GTX275 HDD不明)と相互にリモートデスクトップ接続をしてみた。
ネットワークは GbEのLAN環境、繋いでるモニタは両方とも21インチCRTでWUXGA。
IE8でのニコニコ、WMPとTVtestでTS再生してみたら思いの外フツーに再生出来ちゃいます。
それでも今までのXP同士、Vista同士、両者の混在環境に比べてスゲー快適なリモート動画再生性能です。
タイムアップであんまり詰めた検証できなかったけどかなりの好感触。

リモートデスクトップ越しの動画再生性能がスゲーupって触れ込みだったのがどっかのタイミングで後退したって話があったけど これはこれで進化でしょ。
Ultimateかエンプラ同士じゃないとAeroがonでリモートデスクトップ接続できないとかもどっかで読んだけど使うならUltimate一択だからこれはok。

帰宅してから寝る前に来客用ノート(PenM1.73GHz メモリ2G モバラデX700 PATA40GB)へテキトーにWin7Ultimate x86をインスコ。
Win7Ultimate x64を入れてあるAthlon機(X2 4850e HA06 メモリ2GB 780G SATA320GB)にリモートデスクトップしてみた。
なんだかむちゃくちゃに重たいですこの環境。
というか来客用ノートのローカルでも重たいからもうダメぽ。
接続を逆にしたらソコソコ動く様になったからクライアント側の性能が支配的なのか。
動画再生窓のサイズを小さくしても鯖側の負荷は減らないから鯖側はCPUパワーだけあればビデオ性能はどーでも良さそうではある。

リモートでこんだけ動くならグータラ寝モバ用ノートをリニューアルしてもいいなあ。
どーゆー性能のノートPCに買い換えるとハッピーなんだろ?
あとWAN越しの使用感も知っていきたい。
ということで検証続行していきましょう。

昨日の食事と今朝の体重
パン、イベント。
今日の体重:67.2kg

by scsiyarou | 2009-11-01 01:35 | PCとか


<< CLEVO M56A      たこ焼き >>