人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

トグルスイッチ的なモノ

で内蔵ドライブの電源だけをon/offしていきたい。
こないだ作ったプロジェクタ用PCは普段オモチャに使うんで結局HDDを3台と光学ドライブを1台入れた。
HDDごとに各種OSをインストールしててBIOSで起動ドライブを変更してる状況。
これでも動くんだけど使ってないHDDも動いててウルサイんですよ。
最新ドライブならともかくメインマシンから退役させた骨董品達だからねえ。

そんな自分にベストマッチな製品を買うかーと調べてもあんま無い。
こういう場合リムーバブルラックを使うのが王道だしジャンク箱にいくつか入ってます。
だがしかし使いたいHDDはSATAx2とPATAx1な上にケースの都合でオープンな5インチベイが蓋付きの光学ドライブ専用ときたもんだ。
仕方なくスイッチ方向で再調査したら船橋商店のLAMPTRON HUMMERってやつがあった。こんなの

どんな構造なのか興味津々で見ていったらスゲーです。
どう見ても12Vラインしかoff/onされない様に見える。5Vは給電されっぱなし。HDDとか繋いで大丈夫なのかよコレ。
こういうのにコスパフォを求めちゃいけないのはわかってるけど原価いくらなんだ的な構造。
上っ面にだけ金掛けて中身は…、って安カーステ式そのものだw
つーことで千石あたりでスイッチ買って自作しちゃいましょう。

by scsiyarou | 2009-03-11 17:29 | PCとか


<< トグルスイッチ的なモノ そのに      HA06+4850e >>