人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

無印ICH8をXPでAHCIモードで使うには

ORTHOS20時間耐久レースも噴火せず無事に終了。さぁ今週こそなんとかしましょう。
せっかくなんで無印ICH8をXPでAHCIで使ってみよう企画。
Vistaなら問答無用でAHCIモードで使えるし使えたんだけどXPでは小細工が必要みたい。
intelからファイル落としてくるかマザー付属CDからFDを作ってレッツゴー。

作業としてはiaahci.infとTxtSetup.OEMを適宜書き換えるだけ。
だけって言っても偉大なる先人に感謝するのを忘れずに。
参考にしたのはこちら。ありがたや。
あとはこのFDの中身を弄くってXPのCDから起動してF6押してFD読ませて普通にインスコ。
IDE互換モードでインスコしたあとでもゴソゴソしてもモード変更できるみたいだけど先にやっときたいじゃないですか。

さて結果は…なんだかわかりませんがうまくいきません。FDからドライバ読ませた後に青画面。
IDEモードでXPインスコしたHDDがあったんで調べてみたらICH8が二つ居て、各々デバイスIDが2820と2825だった。
教科書には2824って書いてあったり2820と2824って書いてあったり。
うーん。ICH8がリビジョンアップでデバイスID変更、なんてするか?
BIOS更新で封印されたって話も聞かないしー、あとはintel配布infがなんか対策したか。
もちろん自分の理解力が足りないってのもある訳でどうしたもんだか。

色々やっていい加減ゲンナリしたころに別のHDD繋いでみたらAHCIモードでXPのインスコ始まった。
さっきと同じFD使ってますのに。ますます原因がわからん。もはや総当たりで切り分けする元気もありません。
普通ならラッキー、ってことになるんだろうけどこのHDDは倉庫用なんでCドライブに使う気は無いし。
とか思ったらXPインスコ途中で青画面ktkr。

このままIDE互換でいくか原因究明してAHCIで行くか。
明日以降に考えよう。ってことで全然進展しませんですたorz

by scsiyarou | 2007-10-28 21:25 | PCとか


<< HTC Cavalier      負荷テスト中 >>