人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 08日

V550車載

V550車載_a0036132_8234618.jpgCBRに載っけてみた。固定は昔作ってもらったマウンタ改。当時はDCR-PC7つーDVカメラを使ってた。
縦型なPC7用に作ったマウンタそのものにV550載っけるとメーターばっかり映っちゃう罠。
なので急遽ひさのりさんにかさ上げしてもらいました。ありが㌧。

今更気づいたんだけど三脚穴が金属製でレンズ真下にあるのは良いわー。
ということで早速走ってみます。画角狭いかなと思ってたんだけど杞憂ですた。
調べてみたらPC7は広角端38mm。V550は36mmだけど動画撮影時に手ぶれ補正ONにするとちょっと狭くなる。
要するにほとんど同じ画角。ドンピシャ。

さて画質は…、夜間だとAFが迷う。PC7はマニュアルフォーカスにできたけどV550はデジカメだもんなあ。
動画撮影でDVカメラに勝てるわけねーや。まぁ夜間撮影なんてそんなにしないだろうから運用のお手軽感で相殺だ。
風切り音は普通に乗ってる限りそんなに気にならない。これは結構びっくり。
そのかわり伏せるとスピードに関係なく豪快。これはTPOに合わせてスポンジ貼るとかすれば。

そう、伏せられるんですよ!
PC7載せてるとまったく伏せられなくて高速乗ると罰ゲームだったけどこれは素晴らしい。
もちろんベタ伏せは出来ないけどスクリーンに頭半分くらいは潜れる。
つーことで非常にナイスです。

by scsiyarou | 2007-05-08 08:22 | バイク


<< 車載映像サンプル      パノラマ合成 >>