人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 09日

eneloopその後

買ってきたまんまMS青歯マウスに入れたのが11/16。電池が無くなったのが12/9。
以前使っていた2000mAhのニッ水で14日、アルカリで15~16日だったトコロが23日。
普通ニッ水の1.5倍も保つんだー。これは単純に感動。
逆に言うとマウス自体の消費電力は小さくてニッ水の自己放電が激しいつーことですな。
アルカリが保たないのは単に容量が小さいんだろう。

そういやデジカメにも入れてたなーと思って電源入れると入ります。バッテリ警告も無し。うは。
ということで、こういう用途にはオススメみたいですeneloop。
充電管理をしっかりできて、短時間で使い切るような用途には容量自体が少ないから向かないんだろうけど。
でもライトユーザは普通そんな使い方しないだろうよ。

あと世間様でも言われているとおり、高めの放電電圧を維持していった最後にスパっと無くなる。
いままではマウス動かないなーと思ってひっくり返すと赤LEDが弱々しく点滅してて、ああ交換ねと分かったんだけど
eneloopだと、動かなくなった時点でLEDは消灯してた。ある意味気持ちいいですな。

デジカメは引き続き放置ベンチマークしてみるけど、いつになったら結果出るんだろ。
とにかく自分的にeneloopは高評価。通常ニッ水と全部入れ替えよ。

↓昨日の食事と今朝の体重
おむすびx1、野菜ジュース、メンチカツサンド。
今日の体重:63kg

by scsiyarou | 2006-12-09 15:52 | PCとか


<< カードをお入れ下さい      あばーんぎゃるど >>