人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 29日

dualモニタ

dualモニタ_a0036132_16441666.jpg鯖は最後にアクチして完成。鯖らしく電源とLANケーブルだけ配給してあっちの方へ設置。
あとは物理故障が起こらない限り全てのメンテはリモートで。楽ちん楽ちん。
荒れ放題だった自分のデスクをなんとか片付けて、本題のdualモニタ環境の構築です。

プライマリは17インチSXGA、セカンダリは15インチのXGA、共にアイオーデーター製。
別にアイオーLOVEではないんだけど、たまたま安かった&アイオーの株持ってる人が居るんでこんな状態。
仕事で使うなら過不足無いです。視野角も十分あるし、輝度も常識的な範囲で調整可能。ギラツブも無い。
なんだ結構マトモじゃん。

職場であてがわれてるPCはこんなの。NEC製PC使うなんて何年ぶりだろか。
3GHzとはいえセレDだしメーカー製PCってだけでどっか馬鹿にしてる感があったけど、どうしてなかなか良いですコイツ。
中身はi945でx16のPCI-EXPスロット付き。ケース開けてみたら作りもマトモ。五月蠅くもない。

今はオンボードビデオ使ってる訳で、セカンダリ用にビデオカードが必要です。
自宅のジャンク箱を漁ったらMatrox Mystiqueが出てきたから当面はコレを使いましょ。
早速刺してBIOS設定、OS起動、セカンダリモニタをonに…、ってVRAMが2MBしか無ぇじゃんwww
XGAだと16bitまでだけど、まぁしょうがない。256色じゃないだけマシです。

つい数日前までXGA一枚だったのが、まるまるSXGA一枚増えたデスクトップは広くて快適です。
メインでhtml弄りながらサブで確認できたりね。

↓昨日の食事、水泳と今朝の体重
焼ほっけ半分、ごはん、おにぎり料理、アイスの実。
水泳 おやすみm
今日の体重:68kg

by scsiyarou | 2006-05-29 23:42 | PCとか


<< smooth炎上      ねてようび >>