つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

TP240Z工作 そのさん

a0036132_22202666.jpgせっかくなので無線LANも内蔵しちゃいますた。
標準ではminiPCIスロットにLANモデムコンボカードが刺さってるんだけど撤去。
C8を2200BGに入れ替えして余ってた2100Bと、おまけでもらったQosmio E10/2KLDEWのアンテナ使用。
コレをなんとかして入れたいんだけど、そこはジャストB5ノート。全然スペースが無い罠。

カード自体はギリギリだけど無加工で収まったからとりあえずアンテナ線だけ接続して試したら
AP直近でも電波弱いで2Mbpsでしか繋がらない。こりゃ駄目だ。
なのでなんとかアンテナも仕込む方向へ。
IBMは一般人にも分解手順書みたいなのを配布してるからゲットして目を通す。
分解はなんとかなるなーと思って分解開始。ちょ、おま、ツメとか固杉。

それでもなんとか液晶を分離してメインボードを拝める位まで分解。
メモリスロットの近くに収まりそうなポイントがあったけど、こんなトコにアンテナ設置したくねぇなぁ。
なのでF7の上あたり、カバーの中へ。モロにシールドの内側だけどココしか場所無いですぅ。
コレでAP直近で電波強い、11Mbps接続okに。
液晶ベゼルの中まで引っ張ればもっと感度稼げそうだけどそんな元気残ってないわ。
当初の目的は達したからコレでいいやー。完成。

バーターで無くなった有線LANはジャンク50円で買った旧メルコのLPC3-CLXを挿して解決。
ドライバ拾いに行ったら2k用までしかなかったけどXPで動作ok。
コイツは100BASE-TX対応とはいえ16bitカードだから元の内蔵より遅い。
けど自宅でたまにファイル投げる位なら我慢できるっしょー。
遅くて我慢できなきゃCardbusのNICもいまや糞値だから必要に感じたら買えば。

せっかくだから英語キーボードも投入考えたけど配列が変態過ぎで挫折。
なので猫まねきでキーバインド変更。Windowsキー使うんですよ自分。ミ田+D、Eあたりとか。
無変換をミ田、変換をPgUp、カタカナひらがなをPgDnに。
左下のFnを隣のCtrlと入れ替えできたら最高ですのに。
安くキーボードが買えたら配線加工で入れ替え試してみましょうか。

つー事で240Zとしては完成。満足。
[PR]

by scsiyarou | 2006-02-15 22:20 | PCとか


<< W-ZERO3 Monitor...      TP240Z工作 そのに >>