人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

TP240Z工作 そのに

そもそもはGENOジャンク市で買ったジャンクノートに128bitチプな256MB SO-DIMMが刺さってたのが発端。
このメモリだけでジャンクノートの購入価格を上回る実勢価格なもんでウハウハです。
ジャンクノート部分はホントにジャンクだったのでおにぎりさんに投げて忘却の彼方へ。

ということでコレを240Zに付けますよ、ってのが一筋縄ではいかない罠。
チプセトが440MXな都合でメモリ上限が256MB。81Jはオンボード64MBがあるからそのまま付けると上限overで動きません。
世の中こういう仕様なノートが結構あるらしく、こんなアイデア商品があったりするけどやっぱお高いです。

なので今回は邪魔なオンボードメモリをヌッコロす方向。参考はこちら。偉大なる先人に感謝。
240Zを入手した時から知ってたけど、128bitチプな256MB SO-DIMMはお高いので当時はペンディング。
今回ウハウハでゲッツしたからやっつけましょうと張り切ってみる。
…、開始数分で後悔開始。文字にするとメモリチップ4枚剥がすだけなんだけど非常に面倒。
最初ははんだごて使って一本ずつ足上げしてたんだけど数本で挫折。無理。限界。

そこで発想の転換。どうせ自分の技量だと失敗しても戻せないんだから不可逆でもいいじゃん!
デザインナイフで片側の足全部切断して、反対側の足は金属疲労でやっつける作戦。
作業性は素晴らしく向上したけどやっぱ足の本数大杉。
まぁ始めちゃうと途中で辞められないからなんとか4枚剥がして一服。小一時間くらいか?
落ち着いた所で残った足を…撤去するのは面倒なのでそのままに。
一応ルーペで確認、つついて取れそうなのだけ取ってあとは忘れる。

ここでおもむろに256MB挿して電源on。ビープが4回鳴りますた。あれ?あれ?あれ?
顔に縦線テクスチャが貼られつつメモリ抜いて電源on。まただ。
あーそうか、オンボードメモリが無くなったんだからコレで起動する訳ねぇな。
元々挿してた128MBに差し替えたらちゃんと起動した。のでまた256MBに差し替えたらちゃんと動いた。スゲー焦ったょ。

by scsiyarou | 2006-02-14 00:29 | PCとか


<< TP240Z工作 そのさん      TP240Z工作 >>