人気ブログランキング |

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 04日

アドレス110を弄った

a0036132_20284436.jpg外装交換からこっち、急にやる気が出てきたスクーター弄り。
昨日の焼きの前に部品取りエンジンから駆動系を外してノーマルプーリーを削ったりする予定だったんだけど、
外したプーリーを眺めてたら、ひさのりさんが目を輝かせながら「ソレ、削っても良いんですよね?」といいながら持って行っちゃいました。
お酒が入って良い案配になった都合で昨日はなんにもしなかったんだけど。

んで今日手下A宅に行ったら「ああ、削っときましたよ」と。プーリー中心部がリンゴの芯的に削られてますた。
コレだとウェイトローラーがより中心部からスタートするから低速域が有利になる仕様。削ってる所を見学したかったですのに。㌧。

コレを組み込むべき自分の110のケースカバーを開けます。+ドライバーを持ってきたらキャップボルトでやんの。
初期型の持病なクランク死亡でクランク交換とキタコボアアップキット組み込み(ノーマルシリンダ相当にポート修正)してあるとは聞いてたけど
駆動系もなんか弄ってあるのかも。単純にボアアップだけしてノーマルのセッティングは無いか。


a0036132_20282679.jpgプーリーはノーマルで、ノーマルローラーx3+14gだかx3が入ってた。上記の修理をしてから5000㌔弱の走行だけど結構ローラー減ってるわ。
あとはベルトを含めて全部ノーマル。ローラー摩耗で最大変速してなかったみたいでベルトの背中側はうっすら線が入ってる程度。
完全ノーマル状態でもセルギアと干渉して削れてくるのにこんなもんなのね。どーりで遅い訳だ。

プーリーは掃除してローラーは軽くしたかったからV100純正の12.5gx6を組んでみた。
クラッチ側は仕様変更しないけどせっかくだから開けてみた。ら…
まずセンスプのシートが抜けてこない。そしてクラックを確認。ココも持病に犯されてるみたい。
自力じゃどうにもならんのでひさのりさんにヘルプ。バールのようなモノとかプーラーを駆使して抜いて貰った。
おそるおそる確認するとトルクカムのピンが刺さってる穴が長穴加工されてて斜めになったピンがシートの筒と干渉。こりゃ抜けませんな。

部品取りエンジンから外したクラッチ側を観察したら、こっちはピンが完全に横倒しになってて
シートの筒はクラックどころじゃなく穴開いてました。このまま乗ってたらそのうちピンが飛び出す勢い。
こっちが生きてたら移植で乗り切ろうと思ったけどNGなんで、バラしてグリスアップして見なかったことにする。
シートの筒はクラック部分がピンに被らないように90度回して装着。程度の良い出物があったら買って直そう。

あとは組むだけ。110はV100と違ってケースカバーをつけないとセルも使えないからカバーも戻す。
ついでにエアクリの中身を確認。ノーマルフィルターが収まってて綺麗なもん。
これはこれで良いかと閉めようとしたら急に天からターボフィルターが降ってきたから入れた。
エンジンが掛かることを確認して試走へ。ケータイを忘れずに。遠くで止まると死ねますから。

ゼロスタートからして全然別物ですた。トルクバンドでがっちりミートして90までは一気に。
平地ではそこから伸びて100チョイまで。だた自前の馬で回り切っちゃって、下り坂でも殆ど伸びない。
特筆は再加速。巡航中にブレーキかけた後もそうだけど、交差点曲がるような速度からでも以前の様なかったるさが無くなった。
今まではアクセルそのままでブレーキだけ使ったり、バンク中に見計らって早めにアクセルあけたりしてたのが嘘みたい。

て事でセッティング完了。一発で終わり。V100純正ローラーと純正ベルトで済むからリフレッシュも容易で良いわ。
燃調は見てないから不明。2分くらい全開にしても変な兆候はなかったから大丈夫だとは思う。
次はプラグの焼けみてみよ。プラグ自体も交換すっか。

急に思い立った割に効果覿面で(゚д゚)ウマーだったわー。
街中走るにはすごくオモシロイ仕様になった。けど高回転キープ杉。上も回らないし。
排気量考えるとV100の時みたいにもっともっと回るようにしちゃうより結構あるトルクを使ってハイギア目にするのも良いかも。
で、ハイギア調べるとギア比結構あがっちゃうのね。回しきれるんだろか。
ハイプリ入れるとベルトがアボーンしちゃうそうだし、結構バランス良いのかな現状が。

V100の頃みたいに同一車種4台対決とかやらないし、乗っててオモシロイ時間が長いこの仕様でもよいか。
最高速付近での伸びきり特性だけがちょっとした不満だからノーマルプーリーの高速側をちょっとだけ削ってみよう。

しかし110はなんでこんなに色々持病があるんだ。V100は致命的なこと無かったですのに。
安く作ろうとしてシパーイしたの?

by scsiyarou | 2005-09-04 23:31 | バイク


<< 期待age      焼き >>