人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 05日

続デジカメが欲しい

機種選定。興味がない分野なんで適当にぐぐってから情報収集に2chのデジカメ板へ。

まず電源とメディアでCANONとフジとオリンパスが消える。オリンパス使ってみたいんだけど仕方ない。
電源とメディア問題をクリアしつつマクロが強いのはリコーとニコン。SONYもまぁ。
リコーは1cmまで寄れるみたいだけどライティングが難しいみたい。レンズ前1cmの
間にちゃんと光を入れるとは難しいだろうな。他には色が変とかなんとか。どうなんだろ。
RR30やG3、G4辺りは新品でも15kくらいで買えそうな感じ。3メガでSD、光学x3。

ニコンは4cmまで寄れる。買えそうなのはCOOLPIX2000、2100、2200辺り。2メガでCFかSD、光学x3。
自分の使い方だと4cmでも良さそう。さすが光学メーカーだからか画質良いみたい。
なにやら昔のハイエンドの評価がすげー高い。レンズもCCDもデカイから興味あり。
COOLPIX950は2メガでCF、光学x3で10k位。800なら光学x2だけど5k位で買えるみたい。
マクロは7cm。微妙だなー。遅かったら嫌だなー。保留。

SONYはMSだからあんまり選びたくない。つーか高い。買えそうなのはUシリーズ位か。
手下AがU30を買ったから借りてみたけど…なんかケータイみたいな絵が撮れますた。
マクロは10cm。デジタルズームすらない。性能はアレだけど可愛いんだよね。
過去の機種だとP50かな。3cmまで寄れて2メガでMS、光学x3。でも専用バッテリじゃないと燃費悪いとか。

とりあえずヤフオクへ。

RR30 8k~10k位。程度のいい中古が無い。新品は割高っぽい。単三x2、SD。
G3/G4 10k~15k位。同上。

CP2000 7k~9k位。付属品無しばっかり。新品はさすがに絶滅の模様。単三x4、CF。
CP2100 11k~14k位。前モデル。新品/中古で価格差なし。ニッケル水素電池セット付属。単三x2、CF。
CP2200 12k~15k位。現行モデル。新品/中古で価格差無し。二次電池付属無し。単三x2、SD。
CP950 10k~13k位。年式考えると高いなぁ。スイバル便利そう。単三x4、CF。
CP800 5k~7k位。光学ズームがx2なのが残念。候補の中で最安。単三x4、CF。

U10、20、30 8k~14k位。可愛いってだけじゃダメかな。単四x2、MS。
P50 7k位。3年落ちのSONY製品はやっぱ怖いか。単三x2 or 専用、MS。

リコーは出物がないし1cmマクロは役不足気味。CP2100、2200はちょっと予算over。
CP950は冒険ぽい。CP800はとりあえず買ってみて当たりだったらラッキーか。
SONY勢はやめとこう。CP2000が自分的ベストバイ?

by scsiyarou | 2004-10-05 11:21 | PCとか


<< COOLPIX2200      デジカメが欲しい >>