人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 02日

e830Wの大きさとか

e830Wの大きさとか_a0036132_1905533.jpgなんかe830Wが大きく感じたんで手持ちのPDAと比べてみた。
比較対象はe550CTとSL-C760。以下はメーカー公称値。画像は糞デジカメなんで意味無いかも…

e830Wは 77mm ×16.7mm ×135mm 200g
e550CTは 76.5mm ×17.5mm ×125mm 170g/190g(フリップカバーの有無)
SL-C760は 約120mm×約83mm×約23.2mm 250g

SL-C760の厚み23.2mmは最薄部なんで当てにならない。実測だと250mm位。

e550CT比で意外と変わらないのね。長辺が長いとは思ったけど10mmも違うのか。
意外なのは薄くなってる事。でも多少薄くなってくれてもフリップカバーが無いと
台無しですよ。持ち歩きどうするかな。

置いて比べるとe830Wがどうもスマートに見えない。実際でかいけど。
と思ったら筐体デザインですな。e550G以降は置いたとき薄く見えるようにか
筐体裏側の下部分がえぐれてる。e830Wは容積いっぱいて感じに四角い。コレか。
ぶっちゃけ重量差はほとんど感じない。10gだもんな。ちと長いなー位。
でも手に持つとしっくり来ないのは↑のえぐれの有無だろうな。e830Wは掌が痛くなる。

ジョグもどきの操作感はe830Wの勝利。ジョグモード設定した2++では快適の一言。
e550CTだとジョグモード設定しても長く押し込みしてるとenterにならず設定に行っちゃって
イマイチだった。シャッターボタンをenterに割り当ててたけど指を移動させなきゃ
ならず。e830Wはジョグだけで済む。本来はこう有るべきなんだーと思ったり。
ちなみにジョグもどきの直径も両者で違う。e830Wの方が大きい。でも厚みが無いから
長時間使ってると親指痛くなるかも。
両者ともに、いやSL-C760もそうだけどジョグもどきはもうチョイ下に付けて欲しいな。
自分の手が小さいのか?

次はSL-C760。デカバ付いてるから仕方ないけど分厚い。液晶保護考えなくていい構造
だからケース要らずと思えば許せるか。重量もデカバ付きとしては軽いハズ。
長辺は短い。けど通信カード刺してインプットスタイルだと限界値かも。特に問題なし。
短辺はヒンジがあるせいか長い。ビュースタイルだと角が角張ってるのと合わせて
しっくり来ない。インプットスタイルで使う機械なんだなーと思う。

とりとめのない比較になっちゃったけど総論。
e830Wはデザインで損してる。大きさ重さは2スロット機としては(自分的に)許せる範囲。
いくら小さくて軽くても欲しい機能が無いんじゃ使えないし。
e550CTもよかったけどもう戻れない。ていうかもうドナドナ済み。さらば。

SL-C760は別カテゴリ。いやPPCじゃないから当たり前なんだけど機械としてね。
ハードウェアとしては一番完成度高いんじゃないかな。コレがCE機だったら一台で
済むのに…。言ってても始まらないんで二台体勢です。

なんだかんだ言ってもこの二台体勢は良い状態かも。両方VGA機だしw
しかし冷静に考えると市場価格で10万overな構成。贅沢だな自分orz
普通の人から見ればノートPC買えるじゃん、て事になるんだろうけどね。
いやほらノートは別に持ってるし。気軽に運用できるPDAも好きなんだよ。ほっといてくれ。

by scsiyarou | 2004-10-02 18:59 | PDA


<< FJR1300      続々々々e830W >>