つれづれSCSIyarou

scsiyarou.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

MS Trackball Optical 修理 そのよん

a0036132_235413.jpgセラミック球は通販したんだけど0.8mmのピンバイスを買えず放置してたTBO。
手下Aにセットでピンバイスを借りられたからいい加減やっつけましょう。
まずはカップを外すのにバラして…、結果的に画像の様になっちゃいました。

一言で書くとLogicool製TrackMan WheelことST-65UPiのボールをカップごと移植です。
ST-65UPiは旧型扱いだけど現行のTM-250も同形状だから中身も同じと思われ。
動作不良というか故障したジャンク品から部品を貰ったんでバラしたTBOにあてがってみたら良さそうだったんですよ。
元々マーブルの玉がTBOに反応するのは知ってたからなんとかなるとは思ってましたがなんとかなりました。
工作内容は簡単でカップの邪魔な突起をニッパで切り飛ばしてセンサ用窓?をテキトーに拡大加工してホットボンドで止めただけ。
見た目がアレなのは諦めるか、やる気が出たらプラ板でテキトーに蓋を作りましょう。

これで操球感はTrackMan Wheelそのものです。
玉の直径はTBOより小さくなるけど白マーブル信者の自分にとって特に気にならない。
なんといっても5ボタンのTBOをロジの操球感で使えるのは夢のようですよ。
とはいえ貰ったカップボールの個体はいまいちスムーズじゃないんでそのうちなんとかいたしましょう。
使った感じはマインスイーパー上級が147秒。
人生ベストタイムは102秒@白マーブルなんで同じくらいのタイムが出せる様に…。

どうでもいいけど自分が愛する入力機器は総じてディスコンになって後継機が発売されないのはなんでなんだぜ。
白マーブルしかりナチュキproしかりTBOしかり。
ロジにとって親指トラボは入門用って位置付けなのかもしれんけど入門したあとに高級機が無いのは切ない。
白マーブルなんてモデルチェンジの度に複数個買ってて総数二桁実績な程お布施もした。
サイコーな親指多ボタントラボが発売されたら最低でも3個以上は買うのでどっか作ってくださいマジ。
世の中在庫の奪い合いでしか欲しいモノが買えないのは辛いよママン。
それでもまだ白マーブルとかTBO、TBEはマシかもしれん。
マーブルFXがサイコーな人とかどうしてんだろホント。
[PR]

by scsiyarou | 2010-02-22 02:02 | PCとか


<< MS Trackball Op...      たこ焼き >>